「如何様」の意味
「如何様」は、「いかよう」と読む場合と、「いかさま」と読む場合とで意味が違います。それぞれについて見ていきます。
「如何様(いかよう)」
「如何様(いかよう)」には次の二つの意味があります。
- (状態や方法などを問う意味での)どのよう。どんなふう。
- (物事の程度を強調する意味での)どのよう。どんなふう。
どちらの意味で使われているかは、文脈から判断しましょう。例えば、「如何様な品物をお探しですか」は状態を問うているので1の意味です。一方、「如何様な処分でもお受けします」のように処分を強調するように使う場合は2の意味になります。
「如何様(いかさま)」
「如何様(いかさま)」には以下のような意味があります。
- どのよう
- いんちき
- きっと。いかにも。どうにかして。
- なるほど。そのとおりだ。
「いかさま」と聞いてパッと思いつくのは2の意味かもしれませんね。しかし、「いかさま」にはこのように多くの意味があるのです。1の意味で使う「如何様」は名詞、2と3は副詞、4は感動詞です。
「如何様」の使い方
「如何様(いかよう)」の場合
次の例文のうち上の二つは意味1の状況などを問う「如何様」、一番下は意味2の程度を強調する「如何様」です。
【例文】
- 修学旅行の集合時間に遅れてしまった。私は如何様にして目的地に向かえばいいのだろう。
- 旅行サイトでこの露天風呂からは絶景が見えると謳われていた。如何様な景色か気になって、現地へ赴いた。
- 如何様な理由であっても、このような失態は許されない。
「如何様(いかさま)の場合」
次の例文の番号は、上記の「如何様(いかさま)」の意味説明の番号と対応しています。
【例文】
- 如何様。彼の助言は私の事を思ってのことだったのか。(意味:なるほど)
- 私が得意のゲームで彼女に負ける筈がない。きっと彼女は如何様をしたのだ。(意味:イカサマ)
- 残り3日で如何様、たまりにたまった夏休みの宿題を終わらせなければならない。(意味:どうにかして)
- 彼は如何様にして目的地まで遅刻せずに辿り着いたのだろう。(意味:どのよう)
「イカサマ」の語源
「如何様(いかさま)」の2の意味に相当する「イカサマ」は、「さもその様に見えるまがい物、偽物」という意味です。「イカサマ師」と言えば、主にギャンブル等で小細工やカラクリを行う人の事を指します。
この「イカサマ」の語源には諸説あります。代表的なものをご紹介しましょう。
「イカ」説
「イカサマ」の語源には「イカ(烏賊)」が関係しているという説があります。江戸時代にもなると、庶民でも書をしたためるようにになります。その際に欠かせないのが墨ですね。しかし、現代の墨汁と違い、文字がかすれ消えてしまう事がありました。
イカ墨で書いた文字は時間が経つと消えてしまうので、書き付けた文字がかすれると「この墨はイカの墨ではないか」などと言っていたのです。ここから「イカの墨の様→イカ様→イカサマ」という言葉が生まれたとされています。
「如何様やろう」説
「如何様(いかさま)」という言葉は、「如何(どのような)」と「様(ようす・状態)」の2語を合わせて出来たとする説もあります。
「いかさま」は、元来、「どのような様子ですか」と尋ねる時などに使われていました。しかし、武士が「如何様、さようでござる(いかにも、貴方の言う通りだ)」のように使うようになり、「如何にもその通り」「間違いない」という意味に転じたのです。
やがて、この言葉で相手を欺く言動が目立つようになります。このようにたちの悪い武士を「この如何様やろう」と罵ったことから、「イカサマ」=「嘘つき」となりました。
「如何様」を英語で
「いかよう」と「いかさま」それぞれのケースを英語で表現してみましょう。
「如何様(いかよう)」
「いかように」は「どのように」ということですから、簡単な英訳は「how」を使う表現です。
- How can I organize a large amount of invoices?
- 訳:大量に置かれた請求書を如何様に整理すればよいのですか?
「如何様(いかさま)」
「いんちき」という意味の「いかさま」は、英語の「trick」や「fake」、「cheat」などで表すことができます。
- He played a trick in a serious game with me.
- 訳:彼は私との真剣勝負で如何様を使った。