「アチュラチュ」の意味は?
「アチュラチュ」とは、若者言葉のひとつで「男女の仲がとても良い様子」を表すときに使われます。また最近では、男女に限定せず同性間であっても「アチュラチュ」を使用する傾向にあります。
「アチュラチュ」は「熱々」や「ラブラブ」に語感が似ていますよね。イメージとしては、「熱々」や「ラブラブ」よりもさらに強い仲を表しています。見ているこちら側が恥ずかしくなるくらい「ラブラブ」な様子といってもよいでしょう。
「アチュラチュ」の使い方
「アチュラチュ」は、その意味の通り、仲の良い人たちに対して用いられます。「イチャイチャ」などの言葉に言い換えられるかもしれませんね。
- 友人カップルがアチュラチュすぎて見ていられない。
- 私たち、アチュラチュだよね!
「アチュラチュ」の語源
「アチュラチュ」の語源はアツアツやラブラブといった言葉が混ざったものと推測できます。これらの言葉が若者たちの間で混ざり、「アチュラチュ」となりました。
この言葉が生まれた時期ははっきりとしていませんが、twitterやinstagramなどのSNSから発生し、広まったものです。若者言葉かつ、インターネット用語であるともいえますね。初めて「アチュラチュ」と書いた人も、ここまで広く用いられるようになって驚いたことでしょう。
「アチュラチュ」の類義語
- 「ラブラブ」…英語表記で「love love」とloveを2つ重ねることから、深い愛情や強い仲を表す。
- 「イチャつく」…「イチャイチャ」している様子。戯れている様子。
「アチュラチュ」を使う際の注意点
「アチュラチュ」はあくまでSNS上で若者の間で使われる言葉です。日常生活や社会的なシーンで使うことは、なるべく避けましょう。意味を知らない人にとっては、不快に感じることがあるかもしれません。
SNS上のやりとりや、意味を理解している人に対して使う程度にとどめておくのが望ましいでしょう。