「強い(確信)」とは?意味や使い方をご紹介

インターネット上で「強い(確信)」という書き込みを見たことはありませんか?「強い(確信)」は「間違いなく強いだろう」と感じたときに使う言葉で、動画サイト「ニコニコ動画」やtwitterなどで使われています。ここでは「強い(確信)」の意味や使い方をご紹介します。

目次

  1. 「強い(確信)」の意味
  2. 「強い(確信)」の使い方
  3. 「強い(確信)」の表記について
  4. 「強い(確信)」の語源
  5. 「強い(確信)」の元ネタ
  6. 真夏の夜の淫夢とは?

「強い(確信)」の意味

強い(確信)」とは、「間違いなく強いだろう」と感じたときに使う言葉です。おもにインターネット掲示板や動画サイト、SNSなどで使われているネットスラングのひとつです。

元ネタは動画サイト「ニコニコ動画」に投稿された作品「完全勝利した淫夢くんUC」内のコメントと言われています。

詳しくは後述しますが、元ネタとなったこの作品はニコニコ動画で流行している大人向けゲイビデオ「真夏の夜の淫夢」のネタと関連しています。人によっては抵抗感のある内容が元ネタとなっている点はご留意ください。

「強い(確信)」の使い方

「強い(確信)」はインターネット上でやり取りをしていて「間違いなく強い」と感じたときに使います。

ただし元ネタは大人向けのゲイビデオですので、嫌悪感を抱く人も居られます。いわゆる「淫夢」ネタを許容している人や環境のもとで使うようにしましょう。

(A)

昨日は激辛カレー3杯食べたゾ

(B)

強い(確信)

「強い(確信)」の表記について

「強い(確信)」の表記ですが、淫夢用語・ネットスラング界隈では「つよい(確信)」のように平仮名を用いるのが一般的です。元ネタとなった動画のコメントも平仮名で書かれています。

ただし最近では「強い(確信)」のように、漢字で表記しているケースも見られるようになっています。おそらく「つよい(確信)」がネット上に広まるにつれて、つい漢字変換して書いてしまう方が増えたのでしょう。

「強い(確信)」の語源

「強い(確信)」は「強い」と括弧付きの「確信」を組み合わせた言葉です。

「強い」とは、力や技が他に負けないほど優れている様子を表す言葉です。他にも「健康・丈夫」「はっきりしている・明確」「頑固・きびしい」といった意味も含みます。

また「確信」とは「固く信じて疑わない」「固い信念」といった意味を持つ言葉です。

丸括弧の意図

「強い(確信)」という表現の特徴として、丸括弧(まるかっこ・まるがっこ)を用いている点が挙げられます。丸括弧は、ある事項に対して補足説明や注記などを加えたいときに使う記号です。

「強い(確信)」の場合は、補足説明のニュアンスで丸括弧を用いています。つまり、ある対象が「強い」という感慨を「確信」レベルで抱いていることを敢えて付け足していると言えます。

「強い(確信)」の元ネタ

「強い(確信)」の元ネタは先述のとおり動画サイト「ニコニコ動画」に投稿された「完全勝利した淫夢くんUC」内のコメントと言われています。

動画の内容は、スローロリスという猿の仲間の動物が、飼い主と思われる人物にくすぐられながら最終的にガッツポーズを決める(ように見える)というものです。

動画冒頭では「よわい」「くさそう」といったコメントが多いですが、スローロリスが動き始めると、次第に「つよそう」「つよい(断定)」といったコメントが目立ち始めます。そしてガッツポーズを決めた際には「つよい(確信)」というコメントが溢れます。

この「つよい(確信)」が人気となり、ニコニコ動画の「淫夢」界隈をはじめ、インターネット掲示板「5ちゃんねる」やtwitterなどのSNSでも使われるようになりました。

真夏の夜の淫夢とは?

「真夏の夜の淫夢」とは、映像会社「コートコーポレーション(COAT CORPORATION)」から発売されたゲイビデオです。ニコニコ動画では当作品のセリフやネタが「淫夢語録」としてまとめられており、動画へのコメントなどに使われています。

また、「真夏の夜の淫夢」関連の映像を素材にした「MAD動画」も人気です。なお「MAD動画」とは、素材となる映像や音声などを編集・合成し、新しい動画として再構成したものを言います。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ