「ver」とは?
ソフトやアプリケーションなどで「ver.15」などの表記を見たことがありませんか?「ver」とは「version」の省略形なので、正式には「ver.」のように省略を意味するピリオドを付けて使います。
「ver」は、日本語でいう「第○版」の「版」に相当する言葉です。「バージョン」と読み、ソフトなどが改訂された際などの段階を表すのに用いられます。
「ver.」の意味と使い方
「ver.」の意味
「ver.」は英語で「version」のことで、「version」の意味はこちらです。
- (製品などの)…版、…型、…化
- (原型の)変型物
- (演劇、映画、音楽などの)改作
- (比較における)見解
- 翻訳、訳文
「version(バージョン)」は日本語でもそのままカタカナ語として使われているので、比較的馴染みのある言葉でしょう。
「ver.」の使い方
日本語の中で用いられる「ver.」の主な意味は上の1〜3です。通常、数字の場合は「ver.」の後に、変更点や変更者のような言葉は「ver.」の前に表記します。
- このスマホのOSはver.12.3.1です。
- この製品のレトロカラーver.は限定品だ。
- 大好きなアイドルのCDのグリーンver.が発売された。
「ver」のカタカナ語:バージョン
「ver」のカタカナ語の「バージョン」には、「作品に手を加えて作り直したもの。また、既存の作品を別の方法や演者によって表現したもの。」「コンピューターのプログラムなどで、改訂が行われたもの。」という意味があります。
「バージョン」の使い方
上でご説明した「ver.」の代わりに「バージョン」というカタカナ表記を用いることがあります。
- バージョン10以前のOSではこのソフトは動かせないよ。
- この曲はカバー曲で、山田太郎バージョンだ。
このほかに、ニューバージョンやバージョンアップのような熟語として使われることもあります。バージョンアップは、スマートフォンやパソコンが普及した現代では、特に使う機会が多い言葉ですね。
- このジュースのニューバージョンが美味しい。
- 最新のソフトウェアにバージョンアップしましょう。