「えなり」とは
「えなり」は、俳優・タレントの「えなり かずき(江成 和己)」のことです。
本名 江成 和己
生年月日 1984年11月9日
3歳のころに子役デビューし、人気ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』では小島五月(こじま さつき)役の泉ピン子の長男小島眞(こじま しん)役を演じていたことでも有名です。
えなりかずきは、丸い顔にたれ目、男性にしては高い声など特徴的あるキャラクターで、俳優・タレントとして広く活躍しています。
しかし以前と比べると、テレビであまり見かけなくなったようです。一説では、えなりが韓国嫌いを隠すことなく、テレビでも主張し続けたことが原因ではないかといわれています。
とはいえNHKの「コレナンデ商会」にレギュラー出演していますし、以前よりテレビで見かけなくなったとはいうものの、活動していないわけではないようです。
「えなり」の使い方
ニックネームとしての「えなり」
えなりの外見や声が印象的なことから、それに似ている人に対して、「えなり」とニックネームを付けることがあります。また自らえなりの特徴に似ている自分を「えなり」と称する人もいます。
- 丸い顔にたれ目だから、これから「えなり」と呼ぼうよ
- えなりかずき似なので、「えなり」と呼んでください
「えなっている」声
えなりのような高く伸びのある声をしていることを「えなっている」と表現します。
- 君の声はえなっているね
「えなっている」状態
強く自分の主張をすることも「えなっている」といいます。
- 彼は今えなっているから、しばらく様子をみよう
- えなりすぎてて話にならないよ
バトルドームでの「えなり」
ところで、みなさんは「バトルドーム」という玩具をご存知でしょうか?「バトルドーム」はアメリカで生まれた子ども向け玩具で、1994年に日本でも販売され始めました。
当時のテレビCMでは、ハイテンションに「バトルドーム」で遊ぶ子どもの様子が放送されていました。
販売が終了しCMもテレビで流れなくなったのですが、ニコニコ動画でこのハイテンションなCMが話題になり、2008年ころからMAD作者が数々の映像を作り出すようになりました。
ハイテンションな子どもが「えなり」に似ていることから、「えなり」という名前を使ってMADを出典する作者もいます。