「ざまあ」とは?意味や使い方をご紹介

「ざまあ」とは、「ざまあみろ」の略語で、相手を罵ったり、嘲笑したりするニュアンスを含む言葉です。おもにインターネット掲示板やSNSなどで使われており、いわゆるネットスラングのひとつです。ここでは、「ざまあ」の詳しい意味や使い方について紹介します。

目次

  1. 「ざまあ」とは?
  2. 「ざまあ」の由来
  3. 「ざまあ」のニュアンス
  4. 「ざまあ」の使い方
  5. 「ざまあ」と似た意味の言葉「メシウマ」

「ざまあ」とは?

インターネット掲示板やSNSなどで、「ざまあ」という言葉を見たことはありませんか?

「ざまあ」とは、「ざまあみろ」の略称で、相手を罵ったり、嘲笑したりするニュアンスを含む言葉です。インターネット上のやり取りで使われることの多い、いわゆるネットスラングのひとつです。

「ざまあ」の由来

「ざまあ」の元ネタである「ざまあみろ」は、「様(ザマ)をみろ」という言葉に由来します。

「様(ザマ)を見ろ」とは、「失敗してみじめな姿になっている様(ザマ)を見てみなさい」という意味で、他人を嘲笑したり、馬鹿にする際に使う言葉です。

この「様(ザマ)を見ろ」の発音が変化して、「ざまあみろ」になったと言われています。そして、ネット上ではさらに短縮されて「ざまあ」という表現が使われるようになりました。

「ざまあ」のニュアンス

「ざまあみろ」と同じく、インターネット上で使われる「ざまあ」にも、相手を嘲笑したり、馬鹿にするニュアンスが含まれています。

相手を傷つけかねない、攻撃的な言葉だということを認識したうえで、慎重に使うべき言葉だといえます。また、他人の不幸を喜ぶようなニュアンスも含まれますので、決して品の良い言葉とは言えないでしょう。

一方で、「ざまあ」は、わずか3文字で自分の思いをシンプルに表現することができるため、コミュニケーションの速度やテンポを良くすることができます。

仲の良い友人や、冗談が通じる間柄の人たちに対して、冗談交じりで「ざまあ」を使うと、会話にリズムが生まれます。

インターネット掲示板で「ざまあ」が多用されているのは、このリズム・テンポの良さによるものだと思われます。

「ざまあ」の使い方

「ざまあ」は基本的には、「ざまあみろ」と同じ感覚で使えます。

【使用例】
・お客に暴言ばかり吐いていたラーメン屋が潰れたそうだ。ざまぁ。
・不正プレーが目立っていた選手が、ついに退場処分となった。ざまぁって感じ。
・「黒い噂のあったあの社長が、遂に逮捕だってさ」「ざまあ」

なお、「ざまあ」の語尾に「wwww」がつけられることも多いです。「w(ワラ)」は「(笑)」の略語で、インターネット掲示板やSNSなどで使われているスラングです。「w」をつけることで、嘲笑感や勢いが、よりが高まります。

なお、「w」の数は任意です。数を多くすると、勢いを持たせることができます。ただし、「w」が多すぎると、うざったく思われる可能性があるので注意です。
【使用例】
「あいつ家賃滞納しすぎて、ついに退去させられたらしいよ。」
「ざまあwwww」
「まぁ、当然だよな。」

「ざまあ」と似た意味の言葉「メシウマ」

「ざまあ」と同じく、他人を嘲笑するニュアンスをもつ言葉がメシウマです。「メシウマ」は、「他人の不幸で飯(メシ)がうまい」の略語で、こちらもインターネット掲示板やSNSなどでよく使われています。

「メシウマ」という言葉の背景にあるのは、「他人の不幸は蜜の味」という、人間の本性とも言える歪んだ感情だと思われます。人によっては、不快感を与える言葉ですので、使用する相手と場所には注意しましょう。
 

【使用例】
・ムカつくアイツがパチンコで8万負けたそうだ。マジでメシウマ。
・威張ってた上司が仕事ミスって地方に飛ばされたらしい。正直メシウマだわ。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ