「ニコイチ」とは?意味や使い方をご紹介

「ニコイチ」といった言葉を目にしたり聞いた事はありますか?もしかすると、「カレー屋さん?」と思った方もいるかもしれません。見慣れない、耳馴染みが無いといった方へ、「ニコイチ」の意味や使い方についてご紹介したいと思います。

目次

  1. 「ニコイチ」とは
  2. 若者が使う「ニコイチ」
  3. 自動車の「ニコイチ」
  4. 建物の「ニコイチ」
  5. 「ニコイチ」の使い方
  6. いろいろな「ニコイチ」

「ニコイチ」とは

「私と◯◯ちゃんとはニコイチなんだよ!」といった言葉、女子高校生が使うのを聞いた事はありますか。なんとなく、「二人仲がいいのだな」と理解するものの、果たして彼女達がどのような意味で使っているかはご存知無いと思います。

実はこの「ニコイチ」という言葉には、使う人や使う業界によって異なった意味を持つ面白い性質があります。共通の意味としては、「ふたつでひとつ」「2個の物を一つにして物を作り出す」が当たります。人、自動車、建物それぞれで使用例や意味を解説したいと思います。

若者が使う「ニコイチ」

若者、とくに女子が使う「ニコイチ」は、漢字で「二娘一」と書きます。文字通り、「二人でひとつのように仲がいい」という、常に一緒の親友同士といった意味で使用します。また、転じて「親友同士でお揃いの物を使う」といった意味にも使われます。お揃いの服、お揃いの靴、といった仲良しの証を「ニコイチ」と表現します。

本来は「娘」とあるように、女子の間で流行った言葉でしたが、「親友同士」「常にワンセット」といった意味合いでは男子にも「ニコイチ」は当てはめて使って問題はありません。「あの二人は、本当にニコイチだな」と使うといいでしょう。因みに、三人で仲良しの場合は「三娘一」(サンコイチ)となります。

自動車の「ニコイチ」

自動車の場合は、主に修理において「ニコイチ」を使用します。「ふたつの個体からひとつの個体を構成すること」を意味しており、事故車や旧型車の修理の際に同型車両や共通パーツを使って正常な車両を組み立てることを言います。とくに古い車両は、部品が無いためにこの手法で修理されることが多いです。

また、盗難車に追跡されないよう他の自動車から取外した別のナンバープレートを取り付ける事や、複数のナンバープレートを張り合わせた偽装ナンバープレートを取り付けた車の事も「ニコイチ車」「ニコイチ車両」と呼ばれます。

建物の「ニコイチ」

建物は、主に不動産業界で「ニコイチ」が使用されます。1件の建築確認で2軒の家が経つことを言い、3軒の場合は「サンコイチ」と呼ばれ、複数の住宅が一つになっている長屋タイプの建物を指します。漢字では「二戸一」と書きます。

「連棟式住宅」ともいい、この建物は建て替えやリフォームが隣と切り離す事が出来ず難しいといった点があるので、知っていると便利な言葉かと思います。

「ニコイチ」の使い方

さて、ここまで説明した以外にも「ニコイチ」を使用しているところを見聞きした方も多いでしょう。現在は、「ふたつでワンセット」の意味で「ニコイチ」は広く使われています。

「箸」は2本で一膳、「靴」は両足分で一足、「手袋」は両手分で一双、といった正式な数え方があるものの「ニコイチ」と言っても通じる世の中です。ふたつ揃わなければ成立しないものを、「ふたつでひとつ」という意味で「セット販売=ニコイチ」と言い換え、使用している方も多いのが現状です。

 お笑いコンビも「ニコイチ」と表現されることが増えてきました。人気が出ると「ピン」で活動してしまうことが増えるため、売れる前からのファンは「ニコイチだった頃が懐かしい!」と使う事があります。ふたりが揃っていないと寂しい気持ち、わかりますね。

いろいろな「ニコイチ」

「ニコイチ」という言葉に、こんなにたくさんの意味があるとは、思ってもみなかったのではないでしょうか。使う場所、相手、ニュアンス等で思ってもみない伝わり方をしてしまう事があるので、使用する際は状況にあった「ニコイチ」を。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ