「面目躍如」の意味
「面目躍如」は、「めんもくやくじょ」「めんぼくやくじょ」どちらも正しい読み方です。意味は、「いかにもその人らしい特徴が表れ、世間の評価が高まるさま」です。この四字熟語は見ての通り「面目」と「躍如」という2つの熟語から形成されています。
「面目」とは
「面目」は、「人に合わせる顔・世間に対する名誉・体面」といった意味を持ちます。また、四字熟語にも多用されるほか、「面目ない」や「面目丸つぶれ」など単体としてもよく使われる言葉です。
【使用例】
- 面目全非(顔の形が全く変わってしまうこと。物事のようすが一変すること)
- 面目ない(恥ずかしくて人に顔むけができないこと)
- 面目丸つぶれ(甚だしく名誉を傷つけられること)
- 面目を施す(名誉を高めること)
- 面目を凌ぐ(面目ないことを耐え忍ぶこと)
「躍如」とは
「躍如」は、「いきいきとしたさま・目の前にありありと現れるさま」という意味があります。つまり、「面目躍如」は、「いきいきとしており、周囲からの評価も高いさま」ということを表すことが出来ます。
「面目躍如」を使った例文
- 我が部署のエースである○○君の面目躍如たる活躍によって、他部署に圧倒的な差をつける営業成績を達成することができた。
- 0-0で延長戦に持ち込まれると思われた試合は、わがチームのキャプテンの面目躍如となる得点によって決着がついた。
- 期待の新人とはどの位のものかと疑っていたが、まさに面目躍如。彼の上司であることをとても誇りに思う。
- 家族や友人、先生たちの後押しのおかげで面目躍如、希望の大学に合格することが出来ました。
「面目躍如」の類語
「面目一新」
「面目一新」は、「以前は高くなかった世間からの評価が打って変わって高くなること」という意味を持ちます。現時点で評価が高いという点では「面目躍如」と同義ですが、以前の評価が低い状態にあったという事実が意味の異なる点です。
【例文】
- 中学時代までのだらしない生活を面目一新したことで、周囲の私に対する見方が変わった。
- 経営が傾いたわが社を立て直すため新社長での体制が始まった。面目一新となれば良いのだが。
- とても汚かった街並みがオリンピックのために面目一新、美しい街並みに生まれ変わった。
「名誉挽回」
「名誉挽回」は、「一度落とした評判を取り戻して、信用・信頼を得ること」という意味があります。「面目躍如」とは高い評判を得る前の状況に違いがあります。「面目躍如」には、元々の評判が低いという意味合いはなく、その点が「名誉挽回」とは異なる意味の言葉です。
【例文】
- 前回の模試で失った信頼を、今回の模試で名誉挽回することに成功した。
- 怠惰な生活で失った信用を取り戻すためにがむしゃらに働いた結果、名誉挽回することが出来た。
- 「名誉挽回」と「汚名返上」はその意味合いからセットで教わることが多い。
「面目躍如」を英語で
「面目躍如」と訳せる英単語は存在しませんので、「名声・評判を高める」という日本語にして当てはまる英語表現を探しましょう。
「名声・評判」には「reputation」がよく使われるので、「a growing reputation」や「enhance one's reputation」と表記すると「面目躍如」に近い意味の英語表現になります。
【例文】
- My department was able to achieve the top sales result enhance his reputation.(私の部署は彼の面目躍如によってトップの営業成績をおさめることに成功した。)
- Her success in enhance her reputation led our class to win the sports competition.(彼女の面目躍如の活躍によって私たちのクラスはスポーツ大会で優勝した。)