「アイソレーション」の意味
「アイソレーション」は英語で「isolation」と書き、「分離、隔離、独立、絶縁、孤独」といった意味を持ちます。物理的もしくは心理的に隔絶された状態を表す言葉なのですが、この言葉が使われる業界によって、意味合いが異なってきますので、のちほどその点もご説明します。
「アイソレーション」の語源
「アイソレーション」の語源はラテン語で「島」を意味する「insulae」にあるといわれます。大陸から離れた陸地(島)を表す「insulae」が、時代や場所を経て英語の「isolation」となり、「分離、隔離、独立、絶縁、孤独」といった意味で使われるようになりました。
「アイソレーション」の業界別使い方
「アイソレーション」という言葉は業界によって多少意味合いや使い方が異なります。そこで各業界でどのようにこの言葉が使われているのか、いくつか例をご紹介します。
ダンスのアイソレーション
ダンスの分野で「アイソレーション」とは、体を固定させたまま、頭、首、肩、腕、足などの一部分のみを独立させて動かすことを指します。パントマイムなどがわかりやすい例ですが、さまざまなダンスに応用できる基礎技術ともいわれています。
ジャグリングのアイソレーション
大道芸などでもおなじみのジャグリングにも「アイソレーション」と呼ばれる技があります。ボールなどの小道具を、空中で固定したまま浮かんでいるかのように見せるパフォーマンスですが、実際は巧みな手の動きによって支えられているのです。
IT分野のアイソレーション
パソコンのキーボードには「アイソレーションキーボード」と呼ばれる形態のものがあります。従来のキーボードはキー同士がほぼ密接していましたが、アイソレーションキーボードではキーを小さくすることで各々の間隔が空いており、隙間はパネルで覆われています。このため、押し間違いの防止、隙間のホコリづまりを防ぐといったメリットがあります。
医療分野のアイソレーション
群衆の中で強い孤立感に苛(さいな)まれる心理状態を「アイソレーション症候群」と呼びます。また、病院において、さまざまな理由で患者を隔離する際にも、「アイソレーション」という医療用語を用いるようです。
電気用語のアイソレーション
「絶縁・分離」と訳されるとおり、電子回路の電流を絶縁したり、適切に分離させたりする手段を指し、機器のトラブルや人体への感電を防ぎます。
小売店業界のアイソレーション
コンビニやスーパー、百貨店といった小売店業界では、商品の陳列方法で売り上げが変わるとまで言われます。商品陳列のテクニックの1つとして「アイソレーション」という言葉が使われます。例えばお店側が一押ししたい商品や新商品などを、通常置いてあるところと離れた場所に陳列する。そうすることで顧客の注目を集める手法がアイソレーションです。
「アイソレーション」を使った英文
ここでは「アイソレーション」を使った英文の例をご紹介します。
- I will be admitted to the isolation ward tomorrow.(私は明日、隔離病棟へ入院することになりました)
- We had a law called the National Isolation Law in the Edo era.(江戸時代には鎖国令という法律があった)
- Although they met, as for the geographical isolation, two people married at long last.(地理的な隔たりはあったものの、2人はやっとのことで結婚しました)
- A country has been in an isolation by sanctions of the United Nations.(ある国は国連の制裁により孤立状態になってしまいました)
まとめ
いかがでしたでしょうか?「アイソレーション」という言葉は特定の業界では頻繁に使われる用語ではありますが、一般的にはあまり知られていない言葉です。ちょっとした教養の一つとして、これを機に「アイソレーション」の言葉の意味や使い方を理解していただけると幸いです。