マシュマロ系女子とは?
マシュマロとは?
マシュマロは19世紀のフランスで生まれたお菓子です。卵白を泡立てたメレンゲに砂糖やシロップを加えてゼラチンで固めたもので、甘くてモチふわな食感です。
そのまま食べることが多いですが、コーヒーに浮かべたり、バーベキューなどで表面を火で焼き溶かして食べたりと、アレンジも楽しむことが出来ます。
系とは?
系という言葉は、何かしらの関連をもったつながりを有するものを表す意味で使われています。
- あらゆる分野で用いられており、その中でその系統を分類する意味を持っています。
- 鉄道の路線の分類を表す意味もあります。
- 若い世代を中心に、人の性格や嗜好、考え方をタイプ分けして表現する言葉として使われます。
マシュマロ系女子とは
マシュマロ系女子とは、マシュマロのふんわりモチモチとした様子になぞらえて、ぽっちゃり体形でいかにも柔らかそうなタイプの女性を指します。
日本人女性は、標準体形であっても「もっと痩せたい!」と考えている人が多いといわれています。そんな痩せ願望の強さからも見えるように、太っている事はネガティブにとらえられがちですが、マシュマロ系女子はポジティブなイメージで使われています。
(使用例)
・彼女はマシュマロ系女子だね
マシュマロ系女子ってこんな人
スタイル
マシュマロ系女子と呼ばれる人は、単にぽっちゃり体というだけでなく、色白できめの細かいきれいな肌をしているケースが多いようです。
また、マシュマロ系女子はお肌や髪型もきちんと手入れをされていることが多く、清潔感を感じさせます。頬や二の腕など、柔らかそうで思わず触ってみたくなるような女性らしさを感じさせる丸いラインが魅力です。
ファッション
同じ体型でも、マシュマロ系女子と呼ばれる人とそうでない人の大きな違いはファッションにあります。
マシュマロ系女子は、太っていることを気にせずにファッションを楽しんでいます。足が太めだから、お腹が出ているからといって、コンプレックスを隠したり、暗い色調の地味な色を選んで無難にまとめるようなことはありません。
ファッションが好きで、意識も高いので、流行も上手に取り入れた自分に合うスタイルを作ることができるようです。
性格
明るく人に好かれる性格であることも、マシュマロ系女子と呼ばれる人の特徴の一つといえるでしょう。体形をコンプレックスととらえて悲観したりせず、ありのままの自分で楽しく人とかかわっていくことが自然とできるようです。
女子力も高く、自己表現が上手で、体形を自分の個性として生かすこともできます。食べることも好きで、誰と一緒にいてもおおいに食を楽しみます。男性が一緒だからといって、小食にみせるようなこともないようです。
マシュマロ系女子と呼ばれる有名人
どの程度をぽっちゃりと呼ぶかの定義は曖昧ですが、マシュマロ系女子と呼ばれる有名人も大勢います。
- 柳原可奈子さん
- 水ト麻美アナ
- ブルゾンちえみさん
- 磯山さやかさん
- 篠崎愛さん
- 鈴木花音(モーニング娘)さん
また、スレンダー体形でありながら柔らかくマシュマロを連想させるスタイルは、マシュマロボディーと呼ばれることがあります。男性女性問わず憧れるようなマシュマロボディーを持つ有名人はグラビアなどでも人気です。
- 小嶋陽菜さん
- 深田恭子さん
- 綾瀬はるかさん
- 壇蜜さん
~系の類語
他にも、マシュマロ系女子のように、「~系」という呼称で呼ばれる若者言葉はこのようなものがあります。
- 草食系男子(恋愛や出世に積極的でない思考の男性)
- 肉食系女子(恋愛に積極的で自分から男性にアピールする女性)
- アスパラベーコン巻き男子(積極的に見えて実はそうではない、ギャップをもつ男性)
- お姉系(女子大生やOLくらいの年代向けの少し大人っぽい女性ファッション)
- オラオラ系(人に左右されることなく我が道を行くタイプ)
- 癒し系(一緒にいるとホッとするような雰囲気を持つタイプ)
まとめ
ダイエットは女性の永遠のテーマとも言われていますが、ぽっちゃり体形でもそれを魅力にしているのがマシュマロ系女子です。
体形にコンプレックスを持っていても、それを個性ととらえる事で、生き方はずいぶん変わってくるのではないでしょうか。