「アイキャンディ」とは?
「アイキャンディ」は英語で書くと"eye candy"です。英語でも用いられますが、若者を中心にカタカナ語としても使われることがあります。それでは、英語と日本語の場合に分けて見ていきましょう。
英語の“eye candy”
“eye candy”は英語のスラングで「見る人の目を喜ばす人物やもの」を表します。つまり、「目の保養」ということですね。
しかし、"eye candy"はポジティブに「素晴らしいもの」を指すだけではありません。使い方によっては相手を不快にさせるネガティブな言葉にも捉えられてしまいます。
“eye candy”の使い方
“eye candy”をポジティブなニュアンスで用いると、次のようになります。
- Autumn foliage is really eye candy.「紅葉がとても目の保養になる。」
- The sunset from the beach was eye candy.「ビーチからみる夕景は素晴らしかった。」
一方、ネガティブな言葉として捉えられかねないのは次のような場合です。
- She is eye candy.「彼女はとても魅力的だ。(でも内面的には何もなさそうだ)」
- His movie is eye candy.「彼の映画は見ていて楽しい。(しかし中身がない)」
このようにeye candyを人や作品などに対して使用すると、「外見は良いが中身がない・見掛け倒し」という意味で受け取られることがありますので気をつけましょう。
日本語の「アイキャンディ」
日本語で「アイキャンディ」という言葉が出た時、何を思い浮かべるでしょう。上で説明した通り、"eye candy"を日本語に訳すと「目の保養」となることから、若者の間では「アイキャンディ」は「イケメン」という意味で用いられています。
「アイキャンディ」の使い方
「アイキャンディ」は若者、特に若い女性たちが使う言葉です。
- あのショップの店員、みんなアイキャンディだよね~。
- あの子の彼氏ってマジ、アイキャンディ。
ただし、英語の“eye candy”と同じく、ネガティブなニュアンスで用いる場合、あるいは、ネガティブに受け取られてしまう場合があります。
その他の「アイキャンディ」
「アイキャンディ」という言葉はさまざまな分野の社名、ショップ名、製品名などとしても用いられています。以下はその一例です。
- 「アイキャンディ株式会社」…webや広告デザインの会社で、パチンコ店のホールを女性目線でプロデュースする事業で話題となる。
- 「eye Candy」…ハンドメイド製作されたチョークバッグ(クライミングやボルダリングの道具)などを販売するネットショップ。
- 「EYE CANDY」…まつげエクステ専門サロン。東京・表参道・銀座・自由が丘・新宿に店舗を持つ。
- 「EyeCandy」…ポールダンス教室で、初心者からプロのダンサーまで所属している。
- 「Eye Candy」…画像加工ソフト「Photoshop」のプラグイン。制作・販売元はAlien Skin Software。