「thx」とは?意味や使い方をご紹介

「thx」という言葉の意味を知っていますか? 掲示板やチャットなどで目にしたことがある人も多いと思います。「thx」は世界のネットユーザーがよく使う言葉の一つですので、知っておくと非常に便利です。この記事では、「thx」の意味と使い方についてまとめてみました。

目次

  1. 「thx」の意味と読み方
  2. 「thx」の登場
  3. 「thx」の使い方
  4. 「thx」の類義語
  5. 「thx」に対する返答

「thx」の意味と読み方

「thx」とは、英語の 「thanks」 の略語です。読み方は 「thanks」 と同じように「サンクス」と発音します。つまり、「thx」は「ありがとう」を意味する言葉です。

「thx」は、その気軽さから英語圏を中心とした多くのネットユーザーに活用され、今ではFacebookなどのSNSや、YouTubeなどのコメント欄でも日常的に見かけるようになりました。

「thx」の登場

もともと、英語は文字数が多くなりがちな言語のため、インターネットが普及する以前から、略語 (abbreviated language)がよく使われていました。

さらに、テキストメッセージの登場で、略語は「SMS language」として独自に進化しました。その過程で「thanks」 は「thx」へと省略されるようになったのです。

「thx」の使い方

冒頭でもお伝えしたとおり、「thx」は英語の 「thanks」、日本語で言うところの「ありがとう」です。ちなみに、「thanks」 = 「ありがとう」、「thank you」 = 「ありがとうございます」といったニュアンスの違いがあります。

ひとつ重要なのは、「thx」はスラングの一種ですから、カジュアルな場面で使うのが一般的です。TPOを考えて、かしこまった場面での使用は控えたほうがよいかもしれません。

「thx」を使った例文

「thx」はこれ一語で用いることもできますが、使い方にはさまざまなパターンがありますので、いくつかご紹介しましょう。

 

  • thx for your comments ……「コメントしてくれてありがとう」
  • thx 4 your comments……上記の「for」を「4」に置き換えたネットならではの用法です。
  • thx to you……あなたのおかげです」

あくまでも略語ですから、短い文面によく登場します。軽い感謝を表すにはとても便利なので、これを機に皆さんも使ってみてください。

「thx」の類義語

「thx」の他にも、感謝の気持ちを表す英語スラングはいくつか存在します。ここでは、ネット上でよく見られる単語を中心として、類義語をまとめました。

TX

「thx」をさらに縮めたものが「tx」です。単語が短くなっても意味は同じく「ありがとう」です。

「TY」

こちらはthank you」の略で、日本語の「ありがとうございます」に当たります。用法としては「thx」と同じですが、やや丁寧な表現になります。

TAL

thanks a lot」の略語で、おなじく「ありがとう」を意味しますが、より感謝の念を強めた表現となります。

10x

これは少しわかりづらいかもしれません。しかし、そのまま発音すれば「テンクス」と読めることから、「thx」と同じく「ありがとう」を意味します。

「thx」に対する返答

もし、相手から「thx」と来たら、どう返答したら良いのでしょうか?

「thanks」 に対する一般的な返答としては、 「You are welcome」 や 「It is my plesure"」などあります。でも、やっぱり略語には略語で返信したいですよね。そんな時は 「np」と返すとよいでしょう。これは「no problem」の省略形で、「問題ないよ」「どうってことないさ」といった意味になります。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ