「バージョン」とは?意味や使い方をご紹介

「バージョン」という言葉をご存知でしょうか。現代では、IT関係のソフトウェアやスマホアプリなどで頻繁に目にするという方も多いかもしれません。そもそもの語源は何なのかも含め、意味を深めておきましょう。ここでは、「バージョン」の意味や使い方をご紹介します。

目次

  1. 「バージョン」とは?
  2. 「バージョン」の使い方
  3. 「バージョン」の語源

「バージョン」とは?

「バージョン」(英語:version)とは、書物などにおける「版(はん)」のこと、およびコンピュータのソフトウェアなどにおける「改訂の回数」を表す言葉です。

より広義には、ある製品やコンテンツにおいて、元の機能に加えて付加的な機能を追加したり、不具合やエラーを取り除いたりした「改良版」や「派生型」のことを指し、そうした物を「新しいバージョン」や「別のバージョン」などと呼びます。

いわば、あるひとつの「提供物」に関する異形・翻案・翻訳・改造・改作や、機能変更の履歴、出版・出荷ごとの改良番号などを示す指標ですが、世界共通の明確な定義があるわけではなく、「バージョン」の取り扱いは提供元や業界によって異なります。

「バージョン1.00」

明確に定義されているわけではないものの、ある製品の「最初の正式版」を「1」や「1.00」として表現するのが慣例となっています(「オリジナルバージョン」とも呼ぶ)。特に、ITソフトウェアなどでは顕著な傾向です。

後に大きな改良・変更が加えられたバージョンでは「2.00」とピリオド前の数字が加算され、小さな変更が加えられたバージョンでは「1.01」など、小さな桁が加算されます。大規模なソフトウェアでは、「2.13.01」のように、ピリオドが複数用いられることもあります。

逆に、正式販売・完成前の「試供品」や「テストバージョン」では「0.1」や「0.90」といった「1」未満の数値が用いられることがありますが、こちらも特に使用規則などがあるわけではありません。

「バージョン」の使い方

「バージョン」は、表記としては、既に紹介したように「バージョン1.xx」と後ろに数字が並んだり、「ver.1.00」や「〇〇ver.」のように「ver.」と省略されて用いられることもあります。稀ながら、「ヴァージョン」と書かれることもあります。

「改良品」としての「バージョン」

「バージョン」は、基本的には時系列に沿った改訂・改良の版を表すため、「新/旧」や「前/後」の形容とともに用いられます。基本的には「新しい」バージョンのほうが動作も安定しており機能も豊富であるため、価値が高いと判断されます。

特に、オンラインのIT分野では、セキュリティ対策や新しい機能・コンテンツ追加のために「最新バージョンの利用」が盛んに呼びかけられており、そのデバイスで新しいバージョンを利用可能にする「バージョン・アップ」が必須のソフトウェアもあります。

【例文】

  • この製品の新しいバージョンである「6」が発売された。「6」ではカメラに新しい機能が加わった。
  • セキュリティ対策のために、OSやブラウザは最新のバージョンに更新しておきましょう。
  • ペイントソフトの新しいバージョンに不具合が発覚したので、前のバージョンに戻そう。

「別の提供形態」としての「バージョン」

一方で、「バージョン」は時系列とは特に関係のない「別の提供形態」を指すこともあります。

例えば、音楽分野では通常(オリジナル)の楽曲とは別に、「カラオケ(歌詞なし)バージョン」「ライブ録音バージョン」「テレビサイズバージョン」などが「バージョン違い」として提供される場合があります。

【例文】

  • あの有名な楽曲をアーティストAが歌う「Aバージョン」を気に入っている。
  • 宗教上の問題から、海外で発売される日本の創作物は十字架などのデザインが違う「海外向けバージョン」であることも多い。
  • この映画のオリジナルバージョンは、フィルムが戦争で焼失したため見ることができない。

「バージョン」の語源

英語「version」の語源はラテン語「vertere」に該当し、その意味は「回る、変える、向く」です。あるひとつの製品・作品において、「別の解釈をする」「内容を転換する」ことであると受け止めれば良いでしょう。

このため、英単語の「version」には「個人的な説明」や「作品や役柄に対するその人ならではの演技・解釈」と言った意味もありますが、日本語(カタカナ語)では少々薄れているようです。

同語源の英単語には、「reverse」(逆にする)、「universal」(全世界に通じる)、「convert」(変換する、変形させる)などがあります。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ