「度が過ぎる」とは?意味や使い方を例文を含めてご紹介

「度が過ぎる」という言葉で周囲から叱られたことは誰にでもあるのではないでしょうか。若いころはやんちゃをし過ぎて、大人になってからはお酒などを飲み過ぎて、「度が過ぎる」と言われたかもしれませんね。今回は「度が過ぎる」の意味や使い方を類語も含めてご紹介します。

目次

  1. 「度が過ぎる」とは?
  2. 「度を過ぎる」の使い方
  3. 「度が過ぎる」の類語
  4. 「過ぎたるは(なお)及ばざるがごとし」の意味と使い方

「度が過ぎる」とは?

「度が過ぎる」は、(どがすぎる)と読みます。この言い回しを理解するために、「度」の意味から説明します。

「度」は、多義的な漢字ですが、そのほとんどの意味が数やレベルに関係します。代表的なものをいくつか挙げてみましょう。①物事のほどあい、程度、限界。②回数。③数量、程度などの単位。「度が過ぎる」の「度」は、①の意味によるものです。

つまり、「度が過ぎる」とは、普通の程度、水準をきわめて大きく超える(過ぎる)ことを意味する言い回しです。

「度を過ぎる」の使い方

「度が過ぎる」を使う時に、もっとも注意すべき点は、すべてネガティブな意味で使われるということです。辞書上では、たんに「水準を大きく超える」意味であり、良い意味か悪い意味かという定義づけはありません。しかし、「度が過ぎる」を誉め言葉として使うことはできません

IQがずばぬけて高い人に対して、「あなたのIQは度が過ぎていますね!」などと言えば、気を悪くされてしまうでしょう。「度が過ぎる」は、普通の範囲を越えてしまって困ったものだ、それはやりすぎというものだという意味で使う表現です。

「度が過ぎる」の文例

  • 親の子どもに対する愛情も、度が過ぎると過干渉になりかねないので、注意が必要だ。
  • 先輩に親しみを持つのはいいが、君のそれは度が過ぎた馴れ馴れしいものになっているよ。
  • 他者に対する度が過ぎる冗談は、イジメにもなりかねず、相手に心の傷を与えることもある。
  • 礼儀正しさも、度が過ぎれば他人行儀のような温かみのない対応になりかねない。

「度が過ぎる」の類語

「度を越える」の意味と使い方

「度を越える」(どをこえる)は、「度が過ぎる」とまったく同じ意味を持つ言い回しです。普通の程度を大きく超える、というネガティブな意味を持ちます。

【文例】度を越えた筋力トレーニングは、結局のところ身体を損なうことが多い。

「悪乗りする」の意味と使い方

「悪乗りする」(わるのりする)は、しばしば「悪ノリ」と表記されるように、現代になってから生まれた言葉で、次第に誰もが使うようになりました。

「ノリノリで~する」などのように、気持ちやテンションがアップする「ノリ」の程度が過ぎてしまっているという意味で使われます。

「度が過ぎる」は「~の度がすぎる」という形で使いますが、「悪乗りする」は「悪乗りして~する」という形で使うことが一般的です。

【文例】酔っぱらって気が大きくなった中村君は、悪乗りして上司にからみはじめた。

「やり過ぎる」の意味と使い方

「やり過ぎる」も、「度が過ぎる」とほぼ同じ意味で使われます。つまりは、なんらかの対象についてやることの度が過ぎるという意味です。

「やり過ぎる」は、「~をやる」と言い換えることができるものを対象としますので、「度を過ぎる」に比べると、使い道の幅は狭くなります。たとえば、「冗談の度が過ぎる」とは言えますが、「冗談をやり過ぎる」とは言えません。

「冗談」について、「やり過ぎる」で表現するならば、「君は担任に冗談ばかり言っているね。ちょっとやり過ぎじゃないの?」などと、前に置かれた文脈を受けて用いるような工夫が必要です。

【文例】

  1. あなたは、いつも練習をやり過ぎるから怪我も多いのだと思うわ。
  2. ずる休みをした生徒を2時間叱責したって?それはやり過ぎだよ。

「過ぎたるは(なお)及ばざるがごとし」の意味と使い方

「過ぎたるは(なお)及ばざるがごとし」(すぎたるは[なお]およばざるがごとし)ということわざがあります。「及ばない」というのは、「足りない。届かない。レベルが低い」などのネガティブな意味の言葉です。

「過ぎる」には、「多い。十分にある」というポジティブな面を含む場合もあります。しかし、「度が過ぎる」で用いられるように、「通常のレベルを超え過ぎる」というネガティブなニュアンスのほうが強い言葉と言えます。

その意味から、「過ぎたるは及ばざるがごとし」は、「どんなことであれ、やり過ぎること、多すぎることは、不足することと同じようによくない」という意味で用いられます。

【文例】ピアノの練習をし過ぎて、指を痛めたそうだね。過ぎたるは及ばざるがごとしだよ。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ