「成功裡」の意味や使い方
「成功裡」は「せいこうり」と読み、「成功裏」と同じ意味の言葉です。「裡」「裏」は、~のうちに、~しているうちに、の意味を表す接頭語で、「成功裡(裏)」は「成功のうちに」ということです。「大会は成功裡(裏)に終わった」「隠密(おんみつ)裡(裏)にことを運ぶ」「秘密裡(裏)に処理をする」というように使います。
「成功裡」は特に、イベントなど催し物のプログラムや日程がすべて問題なく行われる様子など、やや大がかりな場合に使われる、報道などの文章語になります。
よくある間違った使い方
- ○大会は成功のうちに終わった。
- ○大会は成功裡(裏)に終わった。
- ×大会は成功裡(裏)のうちに終わった。
「裡(裏)」が、~のうちに、~しているうちに、という意味なので、さらに「のうちに」を使うと重言(じゅうげん。同じことを繰り返すこと。「頭痛が痛い」など)になります。
「成功裡」の語源
「成功裡」の「裡」は、本来は「裏」と同じ字です。衣+里という文字のつくりがほとんど同じであることからもわかります。
もともと里はすじを表し、衣+里は縫い目の筋が見える衣服の内側、裏側という意味でした。そこから、服だけでなくさまざまなことの内側、裏側すべてを言うようになりましたが、やはり区別が必要なために漢字が二つ以上あるわけで、「裡」は内側のこと、「裏」が裏側のことと分けられていたようです。
現在はどちらもまとめて「裏」と書く傾向が強くなり、「裡」は一般的ではなくなりました。「せいこうり」も「成功裡」より「成功裏」と表記する場合が多いようです。
「成功裡」の類語
「成功裡」の類語は「滞り(とどこおり)なく」「問題なく」などになります。イベントなど催し物の場合の、やや大がかりな規模の表現です。
「成功裡」の英語
「成功裡」の英語はdelay、hindrance(滞りなく)になります。
- 滞りなく…without delay/without hindrance
- 大会は滞りなく終了した…The convention went off smoothly.