「大台に乗る」とは?意味や使い方をご紹介

私たちの身の回りには数字があふれています。そしてそれらを表現する時に、しばしば用いられるのが「大台に乗る」という言葉です。さて皆さんは、この「大台を乗る」という言葉をどのような場面で使いますか。今回は「大台に乗る」の意味や使い方を詳しく解説します。

目次

  1. 「大台に乗る」とは
  2. 「大台に乗る」の使い方
  3. 「大台に乗る」の語源
  4. 「大台に乗る」にはネガティブな意味も

「大台に乗る」とは

「大台(おおだい)に乗る」は、きりの良いひとつ上の数字に達したことを表す慣用句。金額や数量など数字で表されるもの全般に対して使われます。主に目標値、あるいは望まない数値に達した時に「大台に乗る」と表現するのです。

反対に、数字がひとつ下に落ちる場合にも、「大台」という言葉が用いられます。その際は、「乗る」の対義語の「降りる」と組み合わせるのではありません。「(大台を)割る」といいます。

「大台に乗る」の使い方

数字と組み合わせて使う

「台」は単位としても用いられますが、ここでは数字の範囲という意味です。おもに、数字の後ろにつけて使います。「21時台のテレビ番組」「体重が60kg台」のような表現はよく見かけるでしょう。

「大台に乗る」も多くの場合、下の例のように数字と組み合わせて使います。「大台に乗る」のほかに、「大台に達する」「大台を突破する」という言い回しもあります。

【例文】

  • 僕も来月の誕生日で30の大台に乗ることだから、結婚のことも真剣に考えてみよう。
  • アルバイト代をこつこつと貯めて来た甲斐があって、ようやく50万の大台に乗ったよ。
  • A大学はおしゃれなキャンパスに生まれ変わったことで受験生の人気を集め、今年度はほとんどの学部学科で偏差値60の大台を突破している。
  • 人気アイドルBさんの写真集は、発売するやわずか1週間で10万部の大台に達した

数字を伴わずに使う

一方で、数字と組み合わせずに「大台に乗る」を使うこともあります。これは、相手との間に、どのくらいの数字を指しているのか暗黙の了解がある場合。または、おおよその数字を予想してもらうことを期待している場合です。

【例文】
  • ついにスコアが大台に乗った。ボーリング場に通い詰めた甲斐があったよ。
  • ‘食欲の秋‘につられて散々飲み食いしてしまい、ついに体重が大台に乗ってしまった。

このような具体的な数字を伴わない使い方は、次に説明する語源には見られません。

「大台に乗る」の語源

「大台に乗る」という表現が数字に関連していることはわかりましたね。しかし、なぜこのような言い回しをするようになったのか、その理由が漠然としている人は多いのではないでしょうか。

証券用語の「大台に乗る」

「台」は、株式の相場状況を表す言葉のひとつでもあります。価格の区切りとなる桁のことを証券用語で「台」といい、かつて口頭で情報伝達していた当時は10円台を「台」、100円台を「大台」、1,000円台を「大大台(だいおうだい)」と呼び分けていました。

現在では、コンピューターシステム化が進んで立会場がなくなり、口頭伝達の機会が減ったことから、呼び分けに明確な定義はなくなっています。「大台」という言葉を用いる際も、「1000円の大台」というように具体的な数字を入れて表現しています。

大きな節目を表す言葉に

私たちの生活の中でも、区切りや目安になる数字の境目を表す言葉として「台」は用いられています。年齢で「30歳台」といえば30歳から39歳、金額で「1000円台」といえば1000円から1999円のことですね。

その中でも特に大きな節目を表すときに、証券用語の「大台」を用いるようになったのです。

「大台に乗る」にはネガティブな意味も

「大台に乗る」という表現自体は、「きりの良いひとつ上の数字に達した」という意味しか持ちません。ですので、それが目標値に達したこと言い表しているのか、望まぬ数値に達してしまったことを指しているのかは、聞く側に判断が求められます。

一般的にはどこを境に「大台」と呼ぶのでしょう?わずかな小遣いをアルバイトで稼いでいる学生にとって10万円は「大台」ですが、生計を立てている社会人であれば月給50万円、年収1000万円に到達することを「大台」と考えるかもしれません。

特に年齢の場合は、人によって「大台」のとらえ方がかなり異なるでしょう。たとえば、60歳台の人同士の会話で、相手が「大台に乗っている」とは思っていないのに、「とうとう大台に乗ってしまったよ」と発言すれば、相手が不快に思うこともありえます。

「大台に乗る」は時に慎重さを求められる言葉であることを確認しておくと良いでしょう。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ