「オワオワリ」とは?意味や使い方を元ネタを含めてご紹介

みなさん、「オワオワリ」という言葉を聞いたことはありますか?「オワオワリ」とは「これで終わり」を意味する決め台詞で、おもにゲームファンやネットユーザーの間で使われています。ここでは「オワオワリ」の詳しい意味や使い方を元ネタを含めてご紹介します。

目次

  1. 「オワオワリ」の意味
  2. 「オワオワリ」の使い方
  3. 「オワオワリ」の元ネタ

「オワオワリ」の意味

「オワオワリ」とは「これで終わり」を意味する言葉です。人気ゲーム実況者の発言が元ネタで、おもにゲームファンやネットユーザーを中心に使われている言葉です。

何らかの勝負をしていて勝敗が確定したと感じたときに、決め台詞のような感覚で「オワオワリ」を使います。「オワオワリ」という表現は「終わり」という言葉を繰り返して強調しており、「これで本当に最後だ」という意味合いを強めています。

「オワオワリ」の使い方

「オワオワリ」は自分の勝利がほぼ確定したときに使います。この場合は相手のことを煽るニュアンスが含まれていますので、そのような意図がない場合は使用しない方が無難です。

また「オワオワリ」はゲームファンやネットユーザーの間で使われている言葉ですので、それらの分野に馴染みのない人に対しては、意味が通じない可能性があるので注意しましょう。

(A)

よーし、この一撃で・・・オワオワリだよ!

(B)

はーいこれでオワオワリで~す。ね、簡単でしょ?

また、自分が負けそうなときに自虐的な意味で使うこともあります。

(C)

もうだめだぁ・・・オワオワリだぁ・・・

「オワオワリ」の元ネタ

「オワオワリ」の元ネタは、人気ゲーム(ポケモン)実況者ライバロリさんの動画内における発言です。ポケモン勝負において勝利が確定したときに、最後の決め台詞として「オワオワリ」を使っています。

ライバロリさんは2012年からニコニコ動画で活動をはじめ、その後Youtubeでも精力的に活動を続けています。爽やかで聞き取りやすい声と、時折見せるキレのよい毒舌や煽り、「オワオワリ」をはじめとする数々の名言の存在などから、幅広い層に支持されています。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ