「インフィニティ」とは?意味や使い方をご紹介 

皆さんは「インフィニティ」ということばをご存知でしょうか?あまり日常会話で使うことばではないかもしれませんが、映画や音楽、ブランドの名前などでしばしば目にすることばです。ここでは「インフィニティ」の意味や使い方をご紹介します。

目次

  1. 「インフィニティ」とは?
  2. インフィニティの類語、同意語
  3. ブランド名としてのインフィニティ
  4. アクセサリーとしてのインフィニティ
  5. 映画としてのインフィニティ
  6. 音楽としてのインフィニティ
  7. おわりに

「インフィニティ」とは?

「インフィニティ」は英語で"Infinity" と書きます。無限(性)という意味です。数学では無限大(記号∞)と表記します。意味を見てもお分かりのように、日常会話でよく使うことばというよりは、ちょっと詩的な表現なので、誇張表現や店舗やブランド名、音楽のタイトルなどとしてよく使われます

例えば日常会話では、"He asked an infinity of questions." (彼は際限なく質問した)のように使います。

インフィニティの類語、同意語

英語では多くの類語、同意語があります。よく使われるものでは Eternity (エタニティー)があります。永遠、永久、不滅、不朽、(果てしなく)長い時間という意味があり、"I waited an eternity for the taxi to come." (タクシーが来るのを嫌になるほど長く待った)のように使います。

また Limitless(リミットレス), Endless(エンドレス), Forever(フォーエバー) などが、カタカナでも使用する類語としてあげられます。

ブランド名としてのインフィニティ

日本の自動車メーカー・日産自動車が、1989年にアメリカ市場向けの高級車ブランドとして設立したのが"INFINITI" (インフィニティ)です。英語(Infinity)ではなく、イタリア語で無限を意味する "INFINITI" ということばを使用しています。エンブレムは、無限の彼方へと向かう開けた道と富士山をイメージしてデザインされたそうです。2012年に本社機能を日本から香港に移し、アジア発の高級車としてのスタートを切りました。

アクセサリーとしてのインフィニティ

アクセサリーは、恋人同士の贈り物の定番ですね。実はアクセサリーでも無限を意味する∞マークをイメージしたものがあります。有名なものではティファニーのインフィニティリングがあげられます。こちらは、歌手の安室奈美恵さんがしばしば身に着けていることでも話題になりました。

終わりなくいつまでも続く愛を表すモチーフとしてこれからも愛されるデザインではないでしょうか。

映画としてのインフィニティ

ちょっと詩的な表現である「インフィニティ」を冠した映画ももちろんあります。最近のヒット作としては2018年公開、アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ監督のスーパーヒーロー映画「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」があります。

特別な能力や技能を持つヒーローやスパイたちによる、地球最強のチーム「アベンジャーズ」が様々な危機や脅威から地球を守り抜くストーリーです。皆さんもご存知の豪華なスーパーヒーローやキャラクターが繰り広げる戦いは圧巻です。

日本公開版では、スカーレト・ヨハンソン演じるナターシャ・ロマノフを女優の米倉涼子さんが吹き替えするなど、豪華な声優陣でも話題となりました。

音楽としてのインフィニティ

音楽にもインフィニティとタイトルがつくものはたくさんありますが、その中から一曲をご紹介します。

イギリス・アイルランド出身のメンバーからなるボーイズ・バンド『One Direction』(通称 1D)の "Infinity" です。2015年発表のこの曲は、失恋して傷ついた心を癒すのにかかる時間として、夜空の星を数えるほどの時間="Infinity" を使っています。どこの国の人でも、失恋から立ち直るには途方もない時間がかかるのですね。

”If I tried, I know it would feel like infinity." (もし私がそうしたなら、私にはそれが永遠に終わりがないことのように感じるだろう)

おわりに

いかがでしたか?よく見るけれど、意外と自分では使わないことば「インフィニティ」。ちょっと意味を知ると、名前(タイトル)から意味合いを想像でき、ワクワク度が高まりますね。プレゼントをする際にもちょっと深い意味を込めて贈ることもできるかもしれません。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ