「オーソライズ」とは?意味や使い方をご紹介

「オーソライズ」という言葉を聞いたことはありますか?「オーソライズする」のような形でビジネスやIT分野で使われる言葉で、英語の「authorize」に由来しています。今回はこの「オーソライズ」の意味や使い方について、関連語も含めて解説します。

目次

  1. 「オーソライズ」とは
  2. 「オーソライズ」の使い方
  3. 「オーソライズ」と「コンセンサス」
  4. 「オーソライズド」とは

「オーソライズ」とは

「オーソライズ」の意味

「オーソライズ」は、英語の「authorize」に由来する言葉で、「正当と認めること」「公認すること」「権威づけること」という意味です

近年、ビジネス分野を中心に使われるようになりました。「オーサライズ」と表記されることもありますが「オーソライズ」の方が一般的です。

「authorize」とは

「authorize」は「(○○に〜する)権限を与える」「(〜を)正式に許可する・正当と認める」という意味の動詞です

「authorize」は名詞「authority」から派生した言葉です。「authority」は「権限・権限を持つ人や機関」「許可・認可・承認」「(ある分野の)権威・通」などの意味があり、「オーソリティー」として日本語に取り入れられています。

「オーソライズ」の使い方

「authorize」は英語の動詞ですが「オーソライズ」は名詞なので、多く、「オーソライズする・される」「オーソライズを得る」「オーソライズを取る」のように用いられます。

「オーソライズする」(ビジネス用語)

ビジネスの現場で用いられる「オーソライズ」は、「公認する・される」、「正当な権限を与える・与えられる」のように言い換えることができます。

【使用例】

  • 彼は社内でオーソライズされている、(彼は社内で権限を与えられている。)
  • 上司からオーソライズを得ているの?(上司の許可は取ってあるの?)
  • これはオーソライズを取った商品です。(これは認可を取った商品です。)

「オーソライズする」(IT用語)

パソコンにソフトウェアをインストールした後、「ソフトウェアのオーソライズを行ってください」のようなメッセージが表示されることがあります。

これはソフトウェアが違法なものではなく、正規なものであるという認証を得ることを指します。ライセンスキーの入力などにより、この認証が完了すると「オーソライズ済みです」と表示されます。

「オーソライズ」と「コンセンサス」

「コンセンサス」とは

コンセンサス(consensus)は、「合意」「意見の一致」を指す言葉ですが、「(合意に達するための)根回し」という意味もあります。「コンセンサスを得る」「コンセンサスを取る」のように使います。

「オーソライズ」と「コンセンサス」の違い

「〜を得る・〜を取る」という言い方は同じですが、「コンセンサス」は複数人からの合意を得る場合に使い、「オーソライズ」はひとりまたは複数人に権限を与えられる場合に使います。

平たく言い換えるなら「オーソライズ=お墨付き」「コンセンサス=意気投合」となるかもしれません。

「オーソライズド」とは

「オーソライズド(authorized)」は「オーソライズ(authorize)」の過去分詞形です。「○○・オーソライズド・△△」で「○○に公認された△△」という意味になります。

しかし、「オーソライズド」は日本語として発音しにくいため、「オーソライズ」と発音・表記されることも多くあります。

「オーソライズド・ジェネリック/オーソライズ・ジェネリック」

オーソライズド・ジェネリック(authorized generics)」は、先発品の製薬会社に特許権をオーソライズ(公認)されたジェネリック医薬品のことです。先発品とは別の会社が販売するもので、「AG」と略して表記されることもあります。

一般的なジェネリック医薬品は「有効成分が先発品と同等」であることが保証されていますが、「AG」は「原薬・添加物・製法・形状・色・味が先発品と同一で、一部を除いて製造工場・効能・効果も同一」という違いがあります。

同一なので、ある種の試験を省くことができ、また、先発品からの切替に際して医師・薬剤師や患者の抵抗が少ないというメリットがあります。

「ジェネリック医薬品」とは

ジェネリック医薬品(generic drug)」は「後発医薬品」のことで、「後発薬」「GE薬」と略されることもあります。

特許期間が満了している医薬有効成分を使い、他の製薬会社が厚生労働省の承認を得て製造・供給した医薬品です。

ただし、ジェネリック医薬品は先発医薬品と有効成分は同じでも、添加物などそのほかの成分は異なることがあります。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ