「あびゃー」とは?意味や使い方を元ネタを含めてご紹介

インターネット上ではさまざまな擬音が用いられていますが、今回ご紹介する「あびゃー」もそのうちの一つです。何か叫びたいことがあった際に用いられる表現で、とある人気アニメ・漫画が元ネタとなっています。ここでは「あびゃー」の意味や使い方を元ネタを含めてご紹介します。

目次

  1. 「あびゃー」の意味
  2. 「あびゃー」の使い方
  3. 「あびゃー」の元ネタ
  4. 「あびゃー」関連のネットスラング

「あびゃー」の意味

あびゃー」は、叫び声」や「うめき声」を表す擬音です。「あびゃ~」「あびゃー!!」などと表記されることもあります。インターネット掲示板や動画サイト、SNSなどで使われている、いわゆるネットスラングのひとつです。

何かに驚いたときやテンションの上がったときに使うことが多く、意味としては「うおーー!」「ぎゃああ!」「ありゃ?」など、さまざまなニュアンスを持たせることができる表現です。ポジティブ・ネガティブ両方の場面において用いることができます。

「あびゃー」の使い方

あびゃー」は、インターネット掲示板『5ちゃんねる』や動画サイト『ニコニコ動画』でのコメント、twitterなどのSNSでの投稿などで使います。

日常会話で使われることはほぼありません。またネットスラングですので、オフィシャルな場やビジネスシーンでの使用は控えましょう。

なお『5ちゃんねる』などでは、「あびゃー」の元ネタとなった『あいまいみー』のキャラクターAA(アスキーアート)と一緒に用いることもあります。

「あびゃー」の例文・使用例

  • 去年よりもたくさん宝くじ勝ったのに、全部ハズレ。あびゃーー。
  • 朝起きたらとっくに始業時間過ぎてて、あびゃーって感じだったよ。
  • あびゃー、ぜんぜん作業が進まないっちゃああああ!
  • あびゃー!!憧れの〇〇さんが私のアカウントフォローしてくれてる!めっちゃ嬉しい!!

「あびゃー」の元ネタ

「あびゃー」の元ネタは、アニメ『ちょぼらうにょぽみ劇場 あいまいみー』第9話「FX」において、主要キャラクターの麻衣(まい)が放ったセリフです。

『あいまいみー』とは?

『あいまいみー』は女子高生の「愛」「麻衣」「ミイ」の日常生活を描いた作品ですが、下ネタや不条理ギャクなどをふんだんに盛り込んだ内容となっており、その吹っ飛んだ作風が放送当時からネット上で話題となっていました。

元ネタでの「あびゃー」

ある日、麻衣は部活中なのにもかかわらず「FX、FX実況が見たいよ~~」と叫び、「正確には、FXで有り金全部溶かす人の顔が見たい~~ あびゃー」と続けます。

なおFX(エフエックス)とは「外国為替証拠金取引」のことで、ネット上では「ハイリスクハイリターン」の代名詞といったイメージで語られることが多いです。

「FXで有り金全部溶かす人の顔が見たい」という具体的かつインパクトの強いフレーズと、このシーンにおける麻衣の絶望的な表情、および「あびゃー」といううめき声にも似た叫び声が話題となり、数多くの関連イラストやAA(アスキーアート)が作られました。

「あびゃー」関連のネットスラング

FXで有り金全部溶かした人の顔

FXで有り金全部溶かした人の顔」とは、先述の『あいまいみー』第9話において、FXで有り金を溶かしたと思われる登場キャラ「ぽのか先輩」が見せた表情のことを言います。

麻衣が「FXで有り金全部溶かした人の顔が見たい」と言った直後に「ぽのか先輩」が教室に入ってくるのですが、両目には生気がなく眉毛もダランと垂れており、この表情を見たミイは「【ぬ】と【ね】の区別がつかなそうな顔だな」と語ります。

この衝撃的な表情がネットで話題となり、関連イラストやグッズなどが有志の手で数多く作られました。しまいには2014年に国内大手証券の「DMM.com証券」とのコラボも実現するなど、他業界を巻き込んだブームを巻き起こしました。

FX芸人

FX芸人」とは、自身のFX取引の様子をインターネット配信し、視聴者を盛り上げる人を指す言葉です。とくに配信サービス「ニコニコ生放送」にて活動していた方々が有名です。

「FX芸人」と呼ばれる人のなかでも有名なのが「GFF(ぐふふ)」という人物で、10万円の元手から3ヶ月で4億円にまで資金を増やしたものの、取引に失敗し3億円をロスカットされます。

この模様はニコニコ生放送にて配信されており、その桁違いな損失に多くのユーザーが驚かされました。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ