「キャッキャウフフ」とは?意味や使い方をご紹介

「キャッキャウフフ」と聞くと、誰かが楽しそうにしている様子が浮かびますね。でも、この「キャッキャウフフ」には楽しいという意味のほかに、裏の意味もあります。ここでは「キャッキャウフフ」とは何なのかを知り、使い方を考えてみます。

目次

  1. 「キャッキャウフフ」とは
  2. 「キャッキャウフフ」の使用例
  3. 「キャッキャウフフ」の裏の意味
  4. 女性を表す擬態語

「キャッキャウフフ」とは

「キャッキャウフフ」の意味

「キャッキャウフフ」とは、複数で楽しそうに「キャッキャ」と会話して「ウフフ」と笑っている様子を組み合わせて作られた擬態語です

音から想像できる通り、主に女性の様子を表すのに用いられますが、女の子(女児)が仲良くお喋りしながら遊んでいる様子を指すこともあります。

「ブーンドドド」とは

一方、男の子(男児)が楽しく遊んでいるさまを表す擬態語には「ブーンドドド」があります。これは、おもちゃの車や怪獣などに「ブーン」「ドドド」と効果音を声で付けながら遊んでいる様子に由来しています。

「キャッキャウフフ」の使用例

  • 生徒たちは毎日キャッキャウフフとお喋りして楽しそうだ。
  • AちゃんとBちゃんは幼稚園でキャッキャウフフとよく遊んでいますよ。

「キャッキャウフフ」の裏の意味

批判や嫉妬

自分以外の人が「キャッキャウフフ」と楽しんでいるのを見ると、「うるさいな」と思う一方で、楽しんでいない自分、一人で寂しい自分の状態が際立って相手を妬ましく感じることもあるでしょう。

「キャッキャウフフ」には、「楽しそうだね」という素直な感想ではなく、「静かにしろよ」という相手への批判や、楽しそうにしている相手への嫉妬が込められていることがあります。
 

【使用例】
周りがキャッキャウフフしてるから勉強に集中できないんだよ。

戯れる男女の様子

また性行為をしている様子を表す「ギシアン」と似た意味で使われることもあります。「ギシギシ」というベッドの音と、「アンアン」という女性の声を組み合わせた「ギシアン」に入る前の段階として、男女が「キャッキャ」「ウフフ」と戯れ合っている様子をいいます。
 

【使用例】
隣りの部屋からキャッキャウフフが聞えて煩わしいから、引っ越そうかな。

大人がフィギュアで遊ぶ様子

「キャッキャウフフ」は、フィギュアオタクがフィギュアと楽しく会話しながら遊んでいる様子を表すこともあります。この場合は、遊んでいる人が男性でも女性でも使われるようです。
 

【使用例】
○○ちゃん(のフィギュア)とキャッキャウフフしてるとあっという間に時間が過ぎる。

女性を表す擬態語

「キャッキャウフフ」と同じように、主に女性の様子を表す擬態語は次のような言葉があります。

「キャピキャピ」

「キャピキャピ」は「元気で明るく、若々しさを感じさせる女性のさま」を表しており、主にハイティーンの少女を修飾して、「キャピキャピした女の子」「キャピキャピな新入生」のように用いられます。

「ブリブリ」

「ブリブリ」は、もともと「怒って不機嫌なさま」を表していますが、「ぶりっ子している様子」を表すこともあり、その場合は「あの人はブリブリしているからほかの女子から嫌われている」のように使います。

なお、「ぶりっ子」は「いかにも良い子、可愛い娘のようにあざとく振舞う人」を指す言葉です。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ