「定義」とは?意味や使い方をご紹介

「定義」という言葉の意味をご存知でしょうか。文章などでしばしば目にする言葉ですが、正確な意味となると難しく感じられ、正確に説明できない方も多いかもしれません。そこで、今回は、「定義」の分かりやすい意味や英訳、そして「定義」の種類をご紹介します。

目次

  1. 「定義」の意味
  2. 「定義」の一般的な意味
  3. 「定義」の英訳
  4. 様々な「定義」
  5. 「定義」まとめ

「定義」の意味

「定義(ていぎ)」の意味は、「概念の内容を明確に限定すること」とされています。より厳密に言えば、「ある概念の内包を構成する本質的属性を明らかにして、他から区別すること」という意味です。

そもそも「概念」とはどういう意味でしょうか。これは、端的に言えば「事物の本質を捉える思考の形式」を意味するものです。言い換えれば、ある物事について抽象化し基本的形態として捉えたもののことを指します。

「人は理性的動物である」を例に

それでは、分かりやすく例を挙げて考えてみましょう。「人は理性的動物である」という命題があります。この命題において、「人」や「動物」というのが概念です。

そして、「理性的」というのが人間に固有の性質であって、これによって他の「動物」から区別できるという内容になっています。つまり、「人」という概念の内容を明確に限定していると言えます。これが、「定義」の構造です。

「定義」の一般的な意味

「定義」は、論理学の世界で発展した言葉で、理解するのが簡単ではない言葉ではあります。しかし、先ほど述べたような例をもとに考えると、一般的な会話などにおける「定義」は、「ある事柄や言葉の内容についての明確な説明」と理解しておくと分かりやすいと思われます。

また、「定義」は、「○○とは、・・・である」という形で表されることが一般的です。文章などで目にしたときは、「この文章における○○は、・・・という意味で使われている」と確認しておけばよいでしょう。

「定義」の英訳

「定義」の英訳は、「deifinition」です。例文を見てみましょう。
 

This definition is contradictory.

――この定義は矛盾している。
 
What is the definition of love?

――愛の定義は何だろうか。

また、「definition」が使われているイディオムとしては、「by definition」があります。意味は、①定義上は・定義によれば、転じて②その名のとおり・当然のこととして、と二つあります。
 

様々な「定義」

次に、定義の形式の種類をご紹介します。

【帰納的定義】(きのうてきていぎ)
まず集合の要素をいくつか与え、その他の要素を定める操作や手順を与えることによって、その集合を定義する方法のことを指します。回帰的定義とも呼ばれています。

【循環定義】(じゅんかんていぎ)
定義しようとしている概念が、同じかほぼ同義の言葉によって定義されるもののことを指します。例えば、「立憲政治とは、憲法によって行う政治である」というものです。「○○は、・・・である」という定義の形式はとっているものの、説明になっておらず、表現上の言い換えにすぎないため、定義としては不十分だとされています。

【発生的定義】(はっせいてきていぎ)
本質的属性の提示が困難な場合に、その成立の条件を挙げて定義するもののことを言います。例えば、「円とは、中心点から等距離にある点の集合である」という定義がこれにあたります。

【分析的定義】(ぶんせきてきていぎ) 
総合的な概念内容の分析によって、その本質的属性を規定する定義のことを指します。

「定義」まとめ

記述の通り、「定義」は、「概念の内容を明確に限定すること」を意味する言葉です。また、より一般的には、「ある事柄や言葉についての明確な説明」といった意味で使われることが多いようです。

哲学や論理学の分野で用いられてきた背景から、難しい印象のある言葉です。また、学問上は、「定義とは何か」つまり「定義の定義」はいまだに曖昧なところがあるという指摘もあるようです。

しかし、現実の社会では、「定義」は意思疎通を円滑にするものとして使われています。「定義」が正確でなければ、言葉についての齟齬が生まれてしまい、コミュニケーションが上手くできないと思われます。「定義」によって共通認識を持ち、円滑なコミュニケーションを目指すことが重要だと考えられます。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ