「チキ」とは?意味や使い方をご紹介

「チキ」という言葉を耳にしたことがありますか。人によって思い浮かべるものは様々です。世の中には、いろんな「チキ」という言葉が存在します。名詞と接尾語としての「チキ」だけではなく、特殊な「チキ」についても解説を行っていきます。

目次

  1. 名詞の「チキ」
  2. 接尾語としての「チキ」
  3. 特殊な5つの「チキ」

名詞の「チキ」

漢字で「知己」と書いて「チキ」と読みます。「自分のことをよく知る人」や「親友」といった意味を持ち、「学生時代の知己と久しぶりに会った。」「故郷の知己を頼って大阪を訪れる。」などの使い方をします。

接尾語としての「チキ」

接頭語としての「チキ」は、人の性格を示す言葉と結びついて、そのような人であるという意味を表します。たとえば以下のような使い方です。

  • あいつはとんだこんこんちきさ!(他者を冗談でからかう際に使われる)
  • あいつの高慢ちきには困ったもんで、みんなが手を焼いている。

特殊な5つの「チキ」

ここではあるカテゴリにおいて広く知られた、特殊な「チキ」を取り上げご紹介していきます。

1:キャラクターの「チキ」

「ファイアーエムブレム」シリーズに登場し、高い人気を得ているキャラクター、チキ。実際の年齢とはまったくかけ離れた見た目や話し方がたくさんの人から好意を持たれているようです。

2:漫画の主人公の「チキ」

衛藤ヒロユキが描くギャグマンガ『舞勇伝キタキタ』は、ウェブコミック「ガンガンONLINE」において2008年から2012年にかけて連載されていました。「魔法陣グルグル」のキャラクターである、キタキタおやじと少年チキが主人公です

3:貨車としての「チキ」

電柱、鋼管などの長い物を輸送するため、製造された貨車のことも、チキといいます。見た目は細長く「JR貨物チキ5500形貨車」「JR貨物チキ100形貨車」などいろんな形が存在します。

4:アトラクションの「チキ」

いくつかのディズニーパークには、「魅惑のチキルーム」というアトラクションが存在し、音楽に合わせて木彫りの人形、鳥や花が一緒に歌う演出が見られます。ちなみに、「チキ」とはポリネシア神話に登場する神の名前のことです。

5:サッカー選手のニックネーム

アイトール・ベギリスタイン・ムヒカという、スペインのバスク州出身の元サッカー選手は、バスク語で「小さい」を意味する「チキ」の愛称で親しまれていました。FIFAワールドカップとUEFA欧州選手権に出場経験があります。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ