「B専」とは?意味や使い方ご紹介

B専という言葉を聞いたことはありますか?B専とはどんな意味か誰かに聞かれた時、どのように説明したら良いのでしょうか。今回は「B専」と言う言葉の持つ意味について紹介します。また自分は「B専」に当てはまるのか、ぜひ考えてみてください。

目次

  1. B専ってどんな意味?
  2. B専の使い方
  3. B専と近い言葉「デブ専」
  4. 純粋な嗜好によるB専
  5. B専を診断するには?
  6. 意図的なB専
  7. B専についてまとめ

B専ってどんな意味?

B専とは、「ブサイク専門」または「ブス専門」・「Bクラス専門」の略です。念の為、ブサイク専門という言葉を説明します。「ブサイク」とは格好が悪いこと、容姿が整っていないことを表します。「専門」とは1つのことだけを研究したりうけもったりすること、またはもっぱら研究・担当する領域のことです。

B専の使い方

ここでB専という言葉の使用例を紹介します。

  • 「お前、あの子と付き合いたいの?お前って前から思っていたけどB専だよな。」
  • 「あの子、最近彼氏が変わったみたいだけど、毎回微妙な人と付き合うよね。もしかしてB専なのかな。」

友達同士のごく親しい間柄であれば、面と向かってB専と言っても許されるかも知れません。ですが、本人がいないところで「あの人B専なのでは?」と噂されることがB専という言葉の最も多い使用例でしょう。交際をしている二人が目の前に揃っている時に「●●さんってB専だね」という使い方はしない方が良いでしょう。

B専と近い言葉「デブ専」

B専と近い意味の言葉に「デブ専」があります。デブ専はB専よりも多くいるかも知れません。実際には「B専」の定義は人の好みによるのであいまいですが、「デブ専」の場合は付き合う人が太っているか、そうでないかであるため基準が明確です。

そのため、デブ専のための雑誌やキャバクラなどは世の中に存在し商売として成り立っています。しかしながらB専についてのそれらは、あまり見聞きしないでしょう。

B専、デブ専の他に、枯れ専(フケ専)、オケ専(棺桶に入りそうなくらいの年配を好む人)という言葉も存在します。世の中には、実に様々な嗜好の人がいるという訳です。

純粋な嗜好によるB専

(必ず、という訳ではないですが、)B専の人たちは、自分がB専であるとは気づいていないことかも知れません。B専の人たちは、純粋に自分の好きな人と付き合っているだけで、単純に、好みの容姿が、一般にあまり受けないタイプに偏っている、ということも十分にありえるでしょう。

それを周りから指摘されなければ、自分がB専と気づかないままになりますし、そもそも、他人の嗜好に関して、第三者がとやかく言う必要もないでしょう。

B専を診断するには?

では、自分がB専かどうかはどこで判別したら良いでしょうか。

1つの方法としては、インターネットサイトで診断をすることです。診断サイトでは写真を数枚クリックするテストや、異性の容姿についての質問に答えるテストをします。そうすると可能性の範囲ですが、あなたがB専かどうかわかります。

意図的なB専

ここまでは、嗜好によるB専について説明しましたが、意図的なB専もいるかもしれません。つまり、意図的に、ブサイクと付き合っている人もいるかもしれない、という話です。例えば以下の様な例です。

  • 容姿があまり良くない人を選び、相手が浮気する心配を減らしたい人。
  • 自分に自信がないため、容姿のあまり整っていない人とばかり付き合いたい人。
  • 過去にイケメンや美人にこっぴどく振られたことがあり、容姿の著しく良い人が苦手な人。
  • 自分より容姿の良くない人と付き合った方が、相手より優位に立てるかも知れないと思い、そのような相手ばかり選ぶ人。

確かに、この様な方の言い分にも、納得できる部分がありますよね。

B専についてまとめ

以上、B専について説明でした。自分がB専かどうかを悩むよりも、好きな人どんな時間を過ごすか、どのようにしてその人を幸せにするか、そんなことを考えた方がはるかに有益かも知れませんね。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ