「アラシック」とは?意味や使い方をご紹介

著名人のファンに特定の呼び名がつくことがありますね。吉永小百合さんのファンは「サユリスト」、ももいろクローバーZのファンならば「モノノフ」と呼ばれます。実は「アラシック」もそうした呼称のひとつです。今回は「アラシック」の意味や使い方について解説します。

目次

  1. 「アラシック」とは
  2. 「アラシック」の使い方
  3. 「嵐」とは

「アラシック」とは

「アラシック」とは、アイドルグループ「嵐」の『ARASHIC』というアルバムのこと、あるいは、嵐ファンの呼び名です。

アルバム『ARASHIC』

『ARASHIC』(アラシック)は「嵐」と病気を表す英語「SHIC」を組み合わせた造語です。『ARASHIC』は2006年に発売されたアルバムで、メンバーの松本潤さんが出演したドラマの主題歌「WISH」などが収録されています。
 

ファンの呼び名「アラシック」

アルバム『ARASHIC』をきっかけとして、嵐ファンを「アラシック」と呼ぶようになりました。この場合は、「嵐病」と表記されることもあります。

この呼び名が広まった頃、嵐メンバーから、自分たちのファンのことを「アラシック」と呼んだことは一度もないと、呼び名に疑問が呈されました。それ以降、「アラシック」を「嵐ファン」と呼ぶことには賛否両論ある状態です。

なお、2014年のアルバム『THE DIGITALIAN』の中の楽曲「Take Off!!!!!」の歌詞には「My fellow,ARASHIANS」(僕の仲間、ARASHIANS)というフレーズがあります。

この「ARASHIANS」(アラシアンズ)は嵐ファンを指していますが、この呼び名もファンの間で必ずしも定着していないようです。

「アラシック」の使い方

  • 職場の同僚がアラシックとわかって、めちゃ話が盛り上がった。
  • アラシックじゃないけど、紅白歌合戦みて泣けた。

「嵐」とは

「嵐」は、ジャニーズ事務所所属の男性5人組のアイドルグループです。1999年にデビューして以来、音楽はもとより、芝居、バラエティ、報道などさまざまな分野でも活躍しています。

2017年、「嵐」としての活動は2020年末をもって無期限停止することが発表されましたが、SNSなどでは「復活を待ってる」といった嵐ファンの温かいコメントも多く見られました。

なお、2021年以降もメンバー個々の活動は継続されます。、また、活動停止の会見の場では、グループの解散は否定されています。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ