「モンハン辞典」とは?意味や使い方をご紹介

「モンハン辞典」という言葉をご存知ですか?「モンハン」とは株式会社カプコンの人気ゲームソフト『モンスターハンター』の略称です。「モンハン辞典」とはゲームに関する総合情報サイトのことを表します。この記事では「モンハン辞典」の意味や使い方について解説します。

目次

  1. 「モンハン辞典」とは
  2. 「モンハン辞典」のモンハンとは
  3. 「モンハン辞典」の使い方

「モンハン辞典」とは

「モンハン辞典」とは、株式会社カプコン開発のオンラインアクションゲームモンスターハンターシリーズ』に関する用語やネタを集めた、インターネット上のサイトのことを指します。

正しいサイト名は「モンスターハンター大辞典Wiki」ですが、省略名・通称名として「モンハン辞典」と称されることがあります。

モンスターハンター大辞典 Wiki

「モンハン辞典」の特徴

「モンハン辞典」は、サイトにアクセスできる人なら誰でも自由、かつ無料に編集できる点が特徴です。

インターネット上の百科事典として知られる「ウィキペディア」のような使用方法で、多くのユーザーが書き込みを行い、日々情報が追加・更新されています。

「モンハン辞典」には「モンハン」の登場人物やモンスターの種類、また防具や武器の情報、ゲーム内で使う用語や関連情報など、多彩なカテゴリが存在しており、「モンハン」のファンの間で親しまれています。

「モンハン辞典」のモンハンとは

「モンハン辞典」のモンハンとは、2004年に株式会社カプコンから発売されたゲーム『モンスターハンター』の略語です。

この作品はプレイヤー同士が協力して巨大なモンスターを倒す内容で、いわゆる『狩りゲーム』と呼ばれるジャンルの代表作です。

モンスターの種類や地形、生態系など細部にわたって設定されており、その緻密でリアルな世界観に、国内のみならず世界中から注目が集まりました。

「モンハン辞典」の使い方

  • モンスターハンターが大好きなA君は、ゲームの情報について細かいことまで、本当によく知っている。その知識量の豊富さから、ゲーム仲間の間では、歩く「モンハン辞典」と呼ばれているほどだ。
  • 『モンスターハンターが面白いらしい』という噂を聞き、私は今年の正月からゲームをスタートしたばかりです。「モンハン辞典」を参考にしながら、ゲームをプレイしています。

会話例

学生

(A)

『モンスターハンター』始めたんだけど、攻略本や掲示板に書かれてある用語でわからないことが多いんだよね。

学生

(B)

それなら「モンハン辞典」見てみたらいいよ。俺も良くチェックしてる。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ