「だから嫌いなんだ発表会」とは?意味や使い方をご紹介

「だから嫌いなんだ発表会」という言葉を使ったり聞いたりしたことはありますか?「だから嫌いなんだ発表会」とはテレビ番組『アメトーク』の人気企画の1つです。この記事では「だから嫌いなんだ発表会」の意味や使い方について解説します。

目次

  1. 「だから嫌いなんだ発表会」とは
  2. 「だから嫌いなんだ発表会」のプレゼン内容
  3. 「だから嫌いなんだ発表会」の使い方

「だから嫌いなんだ発表会」とは

「だから嫌いなんだ発表会」とは、テレビ朝日の番組『アメトーク』の名物企画の1つです。世間一般には人気があるが自分にとっては「嫌い」なものを題材に、なぜ苦手なのか「理由」をプレゼンテーションするという内容になっています。

人気のお笑い芸人が「人気のあるものが嫌いな理由」を、独自の目線から、感性豊かな鋭い視点で、笑いを交えてプレゼンするこの企画は、視聴者からの高い支持を得ています。

「だから嫌いなんだ発表会」のプレゼン内容

「だから嫌いなんだ発表会」で発表されたプレゼンテーションの一部を、簡単に紹介してみます。

「サッカー」(バカリズム)

ピン芸人として人気のバカリズムさんは、「サッカー」を題材に独自の理論を展開しました。「試合前に全員で写真を撮る意味がわからない」「子どもと一緒に登場する必要はある?」「ゴールを決めた後、フィールドをうろうろするのはなぜ?」

スタジオの笑いを取りながら、独特の切り口でサッカーを苦手に感じる理由を説明しました。番組包装終了後、ツイッターやネット上に、視聴者からの賛否両論の意見が数多く集まったそうです。

「旅館の仲居さん」(若林正恭)

人気漫才コンビ「オードリー」の若林正恭さんは、「こじらせキャラ」を存分に発揮して、「旅館の仲居さん」が苦手である理由を紹介しました。

「お出迎えに数人で立っているため、視線が気になり駐車のときに緊張してしまう」「口数が多く気さくに話しかけてこられると逃げたくなる」など思わず頷いてしまう「あるある」が満載です。

「だから嫌いなんだ発表会」の使い方

  • 先日の女子会で「だから嫌いなんだ発表会」を真似して皆でやってみたら、参加者それぞれから個性溢れる意見が出て、場が盛り上がった。
  • 「だから嫌いなんだ発表会」の回を観たくてレンタルビデオ店に行ったが、ちょうど全て貸し出しになっており、途方に暮れている。

会社員

(A)

今度新しく作った会社のキャラクター、かなり人気出てるみたいだな。

会社員

(B)

そうなんだよ、社内でも評判良いらしい。でも課長は気に入らないみたいで、嫌な点を次々と挙げだしてね。1人で「だから嫌いなんだ発表会」状態になってたよ。

「嫌いじゃないわ」とは?意味や使い方をご紹介
「食わず嫌い」とは?意味や使い方をご紹介

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ