「むりぽ」とは?意味や使い方を顔文字を含めてご紹介

「むりぽ」という言葉をご存知ですか。この言葉はインターネット掲示板やSNSなどで使われているネットスラングで、辛いときや諦めたいときなどに用います。また顔文字とセットで使われることもあります。ここでは「むりぽ」の意味や使い方を顔文字を含めてご紹介します。

目次

  1. 「むりぽ」の意味
  2. 「むりぽ」の使い方
  3. 「むりぽ」の顔文字
  4. 「むりぽ」の由来・元ネタ
  5. 「むりぽ」に似たネットスラング

「むりぽ」の意味

むりぽ」とは、無理っぽいを略したインターネットスラングです。「無理ぽ」と表記することもあります。何らかの作業やチャレンジなどが想定通りに進まず、達成が困難だと思われるような状況を指します。

「むりぽ」の使い方

むりぽ」は、何かを諦めかけたときに使います。目標達成が困難となった時などに、諦観の念を込めて「むりぽ」と言うのです。

また精神的・肉体的に疲弊するなどして「これ以上は取り組めない」と感じた時などに、弱音を吐くようなニュアンスで「むりぽ」を使うこともあります。

「むりぽ」の使用例

  • 原稿の締め切りまであと8時間しなかい…もうむりぽ。
  • 100回以上挑戦したけど、成功できる気がしない。こんなのむりぽ。
  • ハンバーグは大好きだけど、さすがに一生食べ続けるのはむりぽ。

「むりぽ」の顔文字

「むりぽ」には特定の顔文字は存在しません。しかし、インターネット上では既存の「残念そうな表情」や「辛そうな顔」「諦めて開き直っている表情」などの顔文字と「むりぽ」を組み合わせて用いられることもあります。
 

【顔文字の使用例】
もうむりぽ(´・ω・`)
(><)むりぽ
むりぽ\(^o^)/

「むりぽ」の由来・元ネタ

「むりぽ」の元ネタと言われているのが、「もうだめぽ」というインターネットスラングです。「もうだめぽ」は2001年の11月にインターネット掲示板「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」の「ダウンロードソフト板」における、以下の書き込みが初出です。

    202 名前   投稿日: 01/11/30 07:38 ID:/jDnbtss
        かぎのおとが
        おやがかぎわたしや
        もうだめぽ

この書き込みをした人物は当時、ファイル共有ソフト『winMX』を使用してファイルをネット上に違法アップロードしていました。家に警察が入り込んできたことを察してこの書き込みを残し、その後逮捕されたと言われていますが、真偽のほどは不明です。

なお、掲示板上では「もうだめぽ」の何ともいえない可愛らしい言葉の響きが話題となり、あっという間に流行語となりました。

「むりぽ」に似たネットスラング

ヤバス

ヤバス」とは「まずい」「あぶない」などを意味する「やばい」の語尾が「ス」となった表現です。タレントの中川翔子さんが多用したことで広まったそうですよ。

なお、若者言葉における「やばい」は「すごく良い」という意味で用いられることがありますが、「ヤバス」も同様にポジティブなニュアンスでも使われています。

【使用例】

  • 明日テストなのに全然勉強してないのまじヤバス。
  • この曲のラストの盛り上がりが感動的すぎてヤバス。

無理ゲー

無理ゲー」とは、「攻略するのが無理なくらい難しいゲーム」という意味のネットスラングです。現在ではゲームに限らず「達成するのが困難なもの」全般に用いられています。

【使用例】

  • これ無理ゲーじゃね?
  • 定時までにコレ終わらせるとか無理ゲーなんですけど!

(アカン)

(アカン)」とは、「~しなければならない」「~しなければまずい」と感じたときに使うネットスラングで、インターネット掲示板「5ちゃんねる」の「なんでも実況J板(通称:なんJ)」でよく見る言葉です。

一般的に「アカン」を用いる際は「出席せなアカン」「頑張らないとアカンで」のように前後に言葉をつなげますね。しかし、ネットスラングにおける「アカン」は、前後を省略してカッコ付きの「(アカン)」のみを書き込むことが多いです。

【使用例】
(上司A):「今月のノルマは前月の1.5倍です。なぁに、成長著しい君たちなら大丈夫だ!」
(部下B):「(アカン)」(意訳:いくら成長してもこのノルマはアカン)


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ