「hshs」の意味
「hshs」(ハスハス)とは、インターネットスラングの1つで、興奮しながら何かの匂いを嗅いでいる様子を表します。特に、性的な意味における興奮を指すことがありますので、使用にあっては十分に注意しましょう。
以下のように、顔文字を伴って表現されることもあります。
「hshs」の使い方
「hshs」の例文をいくつかご紹介します。
- 由美子ちゃん家の猫、可愛すぎてhshsしたい。
- 今週末の乃木坂のライブでは絶対にhshsする。
- 正弘君はいつも女の子からhshsされるような香水をつけている。
あくまでもネットスラングの一種ですので、基本的にはネット上で使用されますが、現実世界でも「はすはす」という擬音として稀に使われることがあります。
「hshs」の語源
「hahs」の語源は、興奮時の息遣い、「ハァスゥハァスゥハァ」です。息が激しく乱れている様子を擬音にしたものですね。
この「ハァスゥハァスゥハァ」が、「ハースーハ―ス―ハー」→「ha-su-ha-su」→「hshs」といった流れを経て、現在のような使われ方をするようになりました。
ネットスラングでは、キーワードにおける文字入力の手間を省略して「ワクワクテカテカ」を「wktk」と書くような短縮文化があり、「hshs」もその一例です。
「hshs」の類語
「hshs」の類語としては、興奮している様子を表す「ハァハァ」や、匂いを嗅ぐさまを表す「クンカクンカ」などが挙げられます。
いずれも、「hshs」と同様に少々変態的なニュアンスを含むスラングですので、使用する場所や相手にはご注意ください。