「申し訳ございません」の意味とは?英語での使い方も含めてご紹介

「申し訳ございません」とは、仕事をしている時に目上の方に使う尊敬表現のビジネス用語の一種です。失礼のないように相手に謝りたい時に使う言葉で、英語にも「申し訳ございません」に相当する語句があります。日本語と英語の言葉について、詳しく説明します。

目次

  1. 「申し訳ございません」の意味と使い方
  2. 「申し訳ございません」は間違い?
  3. 「申し訳ございません」品詞を分解してみよう
  4. 「申し訳ございません」英語で何という?
  5. 「申し訳ございません」まとめ

「申し訳ございません」の意味と使い方

「申し訳ございません」はビジネス用語で、仕事上で失敗や間違いなどの不始末をした時に、上司や顧客など目上の方に謝罪をする時に使われる言葉です。話言葉でも手紙やメールなどの書き言葉にも使えます。

不始末について完全に自分に責任があると認められる場合に使い、「言い訳ができないくらいのことをしてしまいました」という意味と敬意を込めて、相手に謝る時に使われます。

例文(上司に対して)
・私の発注ミスで予定より2000個多く仕入れてしまいました。申し訳ございません。

例文(顧客に対して)
・行き違いがあり、○○様の予約をお取りすることができませんでした。当方の手落ちで、誠に申し訳ございません。

「申し訳ございません」は間違い?

「申し訳ございません」は誤用で「申し訳ないことをいたしました」「申し訳ないことでございます」と使うのが正しい例だと言われることがあります。「申し訳ない」という形容詞が使われているのであれば、直後に「ございません」という言葉は繋がらないので、確かに間違いになります。

「申し訳ございません」品詞を分解してみよう

「申し訳ございません」という言葉を「申し訳」・「ございませ」・「ん」と分解すると下のようになります。

・「申し訳」(名詞)
「言い訳の言葉」の意味

・「ございませ」(名詞に付く助動詞)
断定の助動詞「です・あります」を丁寧にした「ございます」

・「ん」(打ち消しの助動詞「ぬ」)
話し言葉で「ん」に変化した。前の言葉を否定する。

このように分けられて「言い訳の言葉もございません」となります。意味が通るため誤用には当たりません。「言い訳の言葉もございません」という意味から、「申し開きの言葉も言えないくらいこちらが悪いので謝罪を申し上げたい」という意味に転じて使われるようになったと考えられます。

「申し訳ございません」と「申し訳ありません」の違い

職場や取引先で謝罪する時に、「申し訳ございません」以外に「申し訳ありません」も使うことがあります。2つの言葉はどちらも同じ意味ですが、「ありません」よりも「ございません」の方がより丁寧な言い方になるため、敬意が高くなります。

「ございません」を使うと改まった場所でも使えることになり、失敗の程度がひどすぎて相手に甚大な被害をもたらしてしまった場合にも使えます。「誠に申し訳ございません。謹んでお詫びを申し上げます。」と使うと非常に丁寧に謝罪をすることになります。

文例「申し訳ありません」
・お客様、お待たせいたしまして申し訳ありません。
・先日は何度もご連絡をいただき申し訳ありませんでした。

文例「申し訳ございません」
・当社のミスで前月の請求を二重に計上いたしまして、申し訳ございません。
・過日は営業担当の○○が不祥事を起こし、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。謹んでお詫びを申し上げます。

「申し訳ございません」英語で何という?

英語で謝罪の表現をする場合は、以下のようになります。敬語の度合いが低い順に紹介します。「We」で私達となるため、当社といった意味合いになります。

1.「sorry」申し訳ありません
・I am very sorry.(本当に申し訳ありません)
・We are awfully about incovenience.(当社で多大なるご迷惑をお掛けして申し訳ありません。)

「sorry」を使う場合は、「I'm」と略さないと丁寧語になります。

2.「apologize」申し訳ございません
・I apologize for the delay.(遅れて申し訳ありません)
・I apologize once again.(メールの最後に付け加えて再度謝罪すること。「重ね重ね申し訳ございません」)

3.「regret」誠に申し訳ございません

「regret」には、遺憾に思うとか、後悔するという意味合いが含まれるので、謝罪の中に残念に思う気持ちを込めたい場合に使えます。

・I regret any inconvenience caused by the delay in delivery.(配達の遅れを生じさせてご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。)

「申し訳ございません」まとめ

「申し訳ございません」と言う言葉は誤用ではありません。家庭や親しい友人の間ではあまり使わないかもしれません。しかし、職場などの改まった場では社内の上司や、顧客と取引先の担当者に対して、心から謝罪をする際に使えます。

直接相手と話をする際にも使えますし、手紙やメールで書いてお詫びをしたい時にも入れられます。失礼のないようにお詫びができるでしょう。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ