「あ^~ 」とは?意味や使い方をご紹介

インターネット上で「あ^~ 」という言葉を見たことはありませんか?結論から言うと「あ^~ 」は「ああ~~」のキーボード入力ミスから生まれたネットスラングで、意味は「あぁ~」と同じです。何かに感動したときに使います。ここでは「あ^~」の意味や使い方を紹介します。

目次

  1. 「あ^~」の意味
  2. 「あ^~」の使い方
  3. 「あ^~」の元ネタ
  4. 「あ^~」の由来・語源
  5. 「あ^~」に関連する言葉・スラング

「あ^~」の意味

「あ^~」とは、感動詞の「あぁ~」と同じ意味で使われているネットスラングです。多くの場合、「ああ^~」と表記され、何かに感動したときや感慨にふけっているときに使います。

「あ^~」はtwitterなどのSNSやインターネット掲示板「5ちゃんねる」などに書き込まれますが、特に動画サイト「ニコニコ動画」のコメントでよく用いられる表現です。

また「あ^~」を使った定型句・ネットスラングもいくつか存在しています。本記事の後半にて代表的なものを紹介していますので、合わせてご覧ください。

「あ^~」の使い方

「あ^~」は何かに感動した時に使います。素晴らしいもの・印象的なものを見たときに、思わず声が漏れてしまうようなイメージですね。単体で使われることもありますが、後述する「ああ^〜いいっすね^〜」などの定型句の一部として用いられることがほとんどです。

なお、後述しますが、「あ^~」の元ネタはかなり下品なので、人によっては不快感を抱くおそれがあります。汎用性の高いスラングではありますが、周りの雰囲気や相手の様子を見たうえで使用するようにしましょう。

使用例

(A)

あ^~温泉気持ちいいんじゃ~

(B)

あ^~心が生き返るぅ~

「あ^~」の元ネタ

「あ^~」はキーボードの入力ミスから生まれました。ある人物がインターネット掲示板にて「あ~~」と書き込みたかったところ、間違えて「あ^~」と投稿してしまったのが元ネタです。

キーボード上で「^」と「~」は、同じキーに割り当てられていますね。Shiftキーを押しながら入力すると「~」、押さないと「^」になります。この投稿者はShiftキーを押し忘れたため、このような入力ミスとなったようです。

この入力ミスをした人物は「変態糞親父」と名乗っており、その投稿内容は非常に濃厚な下ネタでした。良くも悪くも、この投稿の持つ強烈なインパクトが、ネット上において「あ^~」が広まった要因のひとつと言えるでしょう。

「あ^~」の由来・語源

「あ^~」の本来の形である「ああ~」は、「ああ(嗚呼)」という感動詞に由来しています。明治期の作家が「ああ」の当て字として「嗚呼」を好んで用いたことにより、「嗚呼=ああ」という漢字表記が定着しました。

「あ^~」に関連する言葉・スラング

ああ^~いいっすね^~

「ああ^~いいっすね^~」は動画サイト「ニコニコ動画」などで使われているネットスラングで、提案や意見に賛成するときに用います。元ネタは、男性向けアダルトビデオ『真夏の夜の淫夢』シリーズの4章『昏睡レイプ!野獣と化した先輩』の登場人物、遠野のセリフです。

ニコニコ動画では、『真夏の夜の淫夢』シリーズの登場人物たちの印象的なセリフをまとめた「淫夢用語」「淫夢語録」が人気を博しており、動画コメントなどで使われています。

あぁ^〜こころがぴょんぴょんするんじゃ〜

「あぁ^〜こころがぴょんぴょんするんじゃ〜」は2014年に放送されたアニメ『ご注文はうさぎですか?(通称:ごちうさ)』のオープニングテーマ曲「Daydream café」が元ネタです。可愛い画像やイラストなどを見て心が和んだときに使います。

この曲には「こころぴょんぴょん」という歌詞があり、このフレーズと「あぁ^〜」が組み合わさって「あぁ^〜こころがぴょんぴょんするんじゃ〜」が誕生しました。

特にニコニコ動画では「ごちうさ」のオープニングテーマが流れると、「あぁ^〜こころがぴょんぴょんするんじゃ〜」コメントが画面を埋め尽くすほど大量に書き込まれます。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ