「チャリで来た」とは?意味や使い方をご紹介

みなさん、「チャリで来た」という言葉を聞いたことはありますか?「チャリで来た」とは、プリクラなどの写真を取る際に書き加える言葉、もしくは写真そのものを指します。ネットで流行したプリクラ写真が元ネタです。ここでは「チャリで来た」の意味や使い方をご紹介します。

目次

  1. 「チャリで来た」の意味
  2. 「チャリで来た」の使い方
  3. 「チャリで来た」の後日談

「チャリで来た」の意味

「チャリで来た」とは、プリクラなどの写真を取る際に書き加える言葉、もしくはその写真自体のことを指します。

2000年代後半にインターネット掲示板「2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)」で話題となった1枚のプリクラ写真が元ネタです。

元ネタとなったプリクラには不良スタイルの中学生4人がドヤ顔&ガッツポーズで写っており、水色の文字で「チャリで来た」と書かれています。

バイクではなく「チャリ」で来ているという点や、不良っぽいけれど中学生らしいあどけなさが残っている4人の見た目などがネットユーザーに受け、あっという間にコラージュ画像やネタイラストが量産されました。

「チャリで来た」の使い方

「チャリで来た」を使う際は、相手が元ネタを理解していないと意味や面白さが伝わりませんので気をつけましょう。

(A)

この写真のドヤ顔、なんか「チャリで来た」の奴みたいw

(B)

プリクラに「チャリで来た」って書いていい?

「チャリで来た」の後日談

「チャリで来た」のネタが話題となった後も、プリクラ写真のメンバーは各種メディアで度々紹介されています。

2012年には雑誌「JK egg」に写真付きで登場し、成長した姿を見せてくれています。また2016年にはBuzzFeedにメンバーの1人が登場し、インタビューに答えていました。

さらに2018年には、メンバーの1人がテレビ番組「激レアさんをつれてきた」に登場し、近況を語りました。

まさか1枚のプリクラ写真がきっかけで、10年以上もネットユーザーやメディアの注目を浴びることになろうとは…本人たちも含めて、誰も想像できなかったでしょうね。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ