「自信ニキ」とは?意味や使い方をご紹介

「自信ニキ」とは「何らかの分野において自信を持っている人」のことを指します。インターネット掲示板「2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)」の「なんでも実況J」板から生まれた言葉です。ここでは「自信ニキ」の詳しい意味と使い方を紹介します。

目次

  1. 「自信ニキ」の意味
  2. 「自信ニキ」の使い方
  3. 「自信ニキ」以外の「ニキ」関連用語

「自信ニキ」の意味

「自信ニキ」とは、その分野において自信を持っている人のことを指す言葉です。〇〇に自信ニキ」といった使い方をすることが多いです。なお「〇〇」には得意なジャンルの物事が入ります。

この言葉はインターネット掲示板「5ちゃんねる」の「なんでも実況J(通称:なんJ)」板から誕生しました。なんJでは当時阪神タイガースの主力選手だった金本知憲選手のことを尊敬の念を込めて「アニキ」と呼んでいました。

それが転じて、特定のジャンルにおいて金本選手のような信頼感のある人物のことを「〇〇のアニキ」と呼ぶようになり、省略されて「〇〇ニキ」「〇〇に自信ニキ」と呼ぶようになったのです。

「自信ニキ」の使い方

「自信ニキ」は、特定のジャンルに精通していて信頼に値するような人物に対して使います。

(A)

ラーメンに自信ニキが教えてくれたお店、めっちゃ良かったわ。

(B)

パソコンに自信ニキおる?今困ってるんだ・・・

また「自信ニキ」は以下のように、自己紹介的なニュアンスで使うこともあります。

(C)

ワイ筋トレ自信ニキ、おすすめの筋トレメニュー教えたるわ。

「自信ニキ」以外の「ニキ」関連用語

プニキ

「プニキ」とはディズニーキャラでおなじみの「くまのプーさん」の敬称です。「Yahoo!きっず」内のブラウザゲーム「くまのプーさんのホームランダービー!」におけるプーさんの強打者っぷりが「なんJ」で話題となり、プーさんのアニキ、略して「プニキ」として尊敬される存在となりました。

ヤニキ

「ヤニキ」とは元プロ野球選手の金本知憲選手のことを指す言葉です。2008年5月13日の広島戦にて、ベンチ裏通路でタバコを吸っている姿が中継カメラに映ってしまったことから、「ヤニ+アニキ」で「ヤニキ」と呼ばれるようになりました。

よろしくニキー

「よろしくニキー」とは、「なんJ」初心者を装ってスレッドを立てる際の定型フレーズです。元ネタは「なんJ」の有名人「フェニキ」が初心者のフリをして立てたスレッドの1コメ目です。
 

1 : 風吹けば名無し : 2011/01/20(木) 19:57:40.87 ID:vhZqgdK8 [1/2回発言]
野球好きなら見てみっていわれたわるいのか?
よろしくニキ!wwwwwwwwwwwwwww


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ