「ぽまいら」とは?意味や使い方をご紹介

「ぽまいら」とは「お前ら」を意味するネットスラングです。おもにインターネット掲示板「2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)」にて使われています。掲示板タイトルのスレッドに用いられることも多いです。ここでは「ぽまいら」の詳しい意味と使い方について紹介します。

目次

  1. 「ぽまいら」の意味
  2. 「ぽまいら」の使い方
  3. 「ぽまいら」の類語ネットスラング

「ぽまいら」の意味

「ぽまいら」とは「お前ら」を意味するネットスラングで、おもにインターネット掲示板「2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)」で使われています。

「お前ら⇒おまいら⇒ぽまいら」といったように変化して生まれました。なぜ「ぽ」になったのかは不明です。言葉の響きが良かったからなのかもしれません。

「ぽ」のような半濁音には、どこか可愛らしい印象を読む人に与える効果があります。「ぽ」の持つ柔らかい雰囲気と、やや乱暴な印象を与える「おまえら(おまいら)」が融合することで、優しくも荒々しい独特の雰囲気が漂う表現となっています。

「ぽまいら」の使い方

「ぽまいら」は、ネット掲示板などで皆に何かを呼びかけたいときに使います。掲示板スレッドのタイトルに使われることも多いです。

(A)

なんとかしてバイトをサボりたいんだけど、ぽまいらならどうする?

(B)

ぽまいら集合しろ!メッチャ面白いイベントやってるぞ!

(C)

ぽまいらもちつけ、まだ慌てる時間じゃない

「ぽまいら」の類語ネットスラング

「お前ら⇒ぽまいら」のように、言い方を優しくマイルドにしたネットスラングはいくつか存在します。

「おまいら」

「おまいら」は、「お前ら」を柔らかくしたネットスラングです。「ぽまいら」「ぴょまいら」の原型となった言葉です。

「~しる」

「~しる」とは、「~しろ」という命令形の言葉をマイルドにしたスラングです。「おまいら~しる(=お前ら~しろ)」といったように組み合わせて使うことが多いです。

「漏れ」

「漏れ」とは、一人称の「俺」をマイルドにした表現です。かつての2ちゃんねるではよく見られた表現ですが、現在ではほとんど見られなくなりました。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ