「ほんすこ」の意味
「ほんすこ」とは「本当に好き」という意味の言葉で、おもにインターネット掲示板や動画サイト、SNSなどで使われているネットスラングです。「ほんとすこ」と表記されることもあります。
「すこ」は「好き」を意味するネットスラングで、とあるユーザーのキーボード入力ミスから生まれた言葉です。このユーザーは「すき(suki)」と入力しようとしたところ、間違えて「すこ(suko)」と入力し書き込んでしまいました。
この可愛らしい入力ミスがネット上で弄られたり真似されたりした結果、ネットスラングとして定着するに至りました。また「ほんすこ」「すこすこ」などといった派生語も次々と誕生しました。
「ほんすこ」の使い方
自分が好きな物事を褒めたいときに使います。たとえば好きな動画のコメント欄や、SNSなどで気に入った投稿などに対して「ほんすこ」とコメントしたりします。
日常会話で使いたい場合は、意味が通じる相手かどうかを見極める必要があります。ネットスラングですので、年配の方やネット文化に馴染みの薄い方に対しては伝わらない可能性があります。
(A)
この動画のラストシーンほんすこ
(B)
あのアニメのキャラほんすこ過ぎて生きるのが辛い
「ほんすこ」「すこ」関連のネットスラング
「ほんすこ」をはじめ、「すこ」から派生したネットスラングは数多く存在します。とくに有名なのが以下の言葉です。
- すこすこ(とても好き)
- すこなんだ(好きなんだ)
- すこすこのすこ(めちゃくちゃ好き)
- すこる(好きになる)
- すこれ(好きになれ)