「逸般人」の意味
「逸般人(いっぱんじん)」とは「一般人」をもじった言葉で、「一般から逸脱した人」のことを指します。おもにインターネット掲示板などで使われるネットスラングのひとつです。
普通の人に見えるけど実はオタクだったり、他の人には無い特別な能力を持っていたりする人に対して使います。その他にも、一般人を揶揄したいときに使われることもあります。
とくに小説や漫画・アニメ作品などでは、登場人物が超人的な能力を持っているケースが多く、これらの人物に対して「逸般人」という言葉が使われています。
「逸般人」の使い方
ここでは「逸般人」の代表的な3つの使い方について紹介します。
自虐的な使い方
自分のことを逸般人(=オタク)と自覚している人が、自虐的な意味で使います。
(A)
俺たち逸般人はリア充どもとは相容れない存在なんだ・・・
称賛する使い方
一般の人には無い特殊能力を持っている人物やキャラクターに対して、それを称賛するニュアンスで使います。
(B)
あのアニメの登場人物みんな逸般人なんだけどww
揶揄する使い方
通常の「一般人」とほぼ同じ意味で「逸般人」を使うケースもあります。ただしこの意味で使うときは、一般の人を揶揄するニュアンスで使われます。
(C)
逸般人にはこの作品の良さが分からないんだろうなぁ
「逸般人」の由来
かつてのネット掲示板では「俺」を「漏れ」と書いたり、「奴」を「香具師」と書いたりといったように、あえて誤変換させた言葉を使うのが流行していました。「逸般人」という言葉も、このような誤変換の流れから誕生しています。