「ましゃロス」とは?意味や使い方をご紹介

「ましゃロス」という言葉を聞いたことがありますか?「ましゃロス」とは俳優、シンガーソングライター福山雅治さんの結婚による喪失感や精神的ショックを意味します。ここでは「ましゃロス」という言葉が出来た経緯や意味、使い方を紹介していきます。

目次

  1. 「ましゃロス」とは?
  2. 「ましゃ」こと福山雅治さんってどんな人?
  3. 「ましゃロス」の使い方は?
  4. 番外編:「ましゃロス」は経済も動かす!?

「ましゃロス」とは?

「ましゃロス」とは俳優、シンガーソングライターである福山雅治さんが結婚したことによる喪失感、精神的ショックのこと。

2015年9月福山雅治さんが、女優の吹石一恵さんと結婚したことでショックのあまり体調を崩す女性が増えたことが話題になりました。

Twitter上にはファンの悲痛なつぶやきが次々とあがり、ショックのあまり会社を休んだり早退する人も。その状況に賛否両論が巻き起こるなど「ましゃロス」現象としてメディアを通じ大きな注目を集めました。

「ましゃロス」の「ましゃ」って何?

「ましゃロス」という言葉の中にある、「ましゃ」とは一体どういう意味なのでしょうか?

「ましゃ」とは福山雅治さんの愛称。福山雅治さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組でファンが親しみをこめ、福山さんのことを「ましゃ」と呼ぶことで知られています。

ちなみに最初に「ましゃ」という呼び名を使ったのは、福山雅治さんのお父さんだったと、ラジオ内で福山さん自身が明かしています。

「~ロス」ってなに?

~ロス」とは何かを失ったことで精神的にショックをうけること

大切にしていたペットの死が原因になる「ペットロス」という言葉を、聞いたことがあるという方も少なくないのではないでしょうか。

芸能人では国民的男性アイドルグループSMAPの解散(2016年)による「SMAPロス」や、歌手の安室奈美恵さん引退(2018年)による「安室ロス(アムロス)」などが有名です。

「ましゃ」こと福山雅治さんってどんな人?

結婚報道が社会現象となるほどの影響力を持つ、福山雅治さんとは一体どんな人なんでしょうか?

  • 福山雅治(ふくやままさはる)
  • 1969年2月6日長崎県長崎市生まれ
  • シンガーソングライター、俳優
  • 1993年出演したフジテレビ系ドラマ『ひとつ屋根の下』が最高視聴率37.8%の大ヒットドラマに。
  • 1993年発売のアルバム「Calling」がオリコンチャート1位。「HELLO」や「桜坂」「家族になろうよ」等ヒット曲多数。

男女問わず愛される完璧なスター!

甘く端正な顔立ちと身長181㎝というスタイルの良さ、そして甘い歌声。完璧ともいえるスター性で抜群の人気を誇る福山雅治さん。

そんな福山さんですが、実は下ネタ好きという意外な一面があることでも知られています。

約23年間も続いた人気ラジオ「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ」(2015年3月終了)は、福山さんが爽やかに下ネタを連発することで有名です。

見た目は2枚目な福山さんの意外なギャップが魅力となって、女性のみならず男性からも高い支持を得ています。

「ましゃロス」の使い方は?

「ましゃロス」は実際にどんな風に使われているのでしょうか?もともと「ましゃロス」は結婚報道以前にも、ライブが終わった後の寂しさを表現する言葉としてファンの間で使われていたようです。

結婚報道後「ましゃロスが半端ない!」、「ましゃロスな気分……。」等ファンの複雑な心境がTwitter上にUPされました。

「ましゃロス」の様々な反応

福山雅治さんの結婚報道を知ったファンの反応は、まさに様々。ショックが落ち着き祝福する気持ちになった人、一時的に歌を聴くことができなくなった人、もう一度動画を見直して思いに浸る人など、各人それぞれの反応があったようです。

番外編:「ましゃロス」は経済も動かす!?

福山雅治さんの所属する株式会社アミューズの株価が、結婚報道後に一時的に40億円も下落

結婚によりファンクラブの会員が辞める、ライブやグッズ販売など福山雅治関連の売り上げが減るのではないかという予測から、一時的に株を手放した結果ではないかと言われています。

「ましゃロス」はファンの心だけでなく株価も動かした!?と、その影響力が大きな話題となりました。

「ましゃロス」のその先へ

2015年流行語大賞の候補になるほど話題となった「ましゃロス」。2016年12月22日には妻の吹石一恵さんが無事に第1子を出産。福山雅治さんが父となったことが報じられました。

男性として父親として、人生の新しいステージへ進む福山雅治さんの今後の活躍に注目が集まっています。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ