「ゴイゴイスー」とは?意味や使い方をご紹介

ここ数年メディアで「ゴイゴイスー」という言葉をよく聞くようになりました。「ゴイゴイスー」ってどんな意味なの?そもそも使っているあの人達は誰?どんなタイミングで使っているの?などの「ゴイゴイスー」に関する情報を紹介していきます。

目次

  1. 「ゴイゴイスー」とは?
  2. 「ゴイゴイスー」の意味
  3. 「ゴイゴイスー」の使い方
  4. お笑い芸人のダイアンって?

「ゴイゴイスー」とは?

「ゴイゴイスー」は人気お笑い芸人であるダイアンの津田さんのギャグです。朝日放送テレビのお笑い番組”今ちゃんの「実は」”で生まれた言葉と言われています。

「ゴイゴイスー」の意味

「ゴイゴイスー」は‟すごいモノを見た時に出るギャグ”です。特に驚きを表現している言葉として使います。

‟すごい”には恐ろしいや気味が悪いなどの否定的な言葉として使われる一方、素晴らしいや並々ではないなどの肯定的な言葉としても使われます。

「ゴイゴイスー」は否定的、肯定的のどちらとも使える言葉ですが、津田さんは主に肯定的な意味合いで使う事が多いです。

「すごい」なかでも、さらに驚きが強い時に出る言葉として「ゴイゴイスー」と使うようです。

また、「ゴイゴイスー」の進化形として

  1. 「スーススー」
  2. 「スー」
  3. 「スーを差し上げます」


などがあります。「スーを差し上げます」が最上級の驚きを表現する言葉となります。

「ゴイゴイスー」の使い方

  • 「水泳の池江璃花子選手がまた日本記録更新したんだって!」」「それゴイゴイスーじゃん!」
  • 「このジュース甘いのにカロリーがゼロってゴイゴイスーじゃない?」

お笑い芸人のダイアンって?

murasakishikibu244さんの投稿
42634339 2681008125248403 6934899421889893167 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ダイアンはよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属であり、ボケ担当の西澤さん(右)とツッコミ担当の津田さん(左)の漫才コンビ芸人です。

関西地方を中心に活躍されていましたが、2001年にM-1グランプリ出場を果たした後に人気を博していき、2018年から東京を基点として活動されています。

津田さんには「ゴイゴイスー」の他に「すぐ言う!」というギャグが有名です。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ