「ファビュラス」とは?意味や使い方をご紹介

皆さんは「ファビュラス」という言葉を聞いたことがありますか。叶姉妹がよく使っているのでエレガント・ゴージャスなイメージはありますが、意味はよく分からないという方も多いのではないでしょうか。今回は「ファビュラス」の意味や使い方についてご紹介します。

目次

  1. 「ファビュラス」の意味
  2. 「ファビュラス」の類義語
  3. 「ファビュラス」の使い方
  4. 「ファビュラス」な叶姉妹
  5. 「ファビュラス」が使われているもの
  6. 「ファビュラス」まとめ

「ファビュラス」の意味

近年よく聞くようになった「ファビュラス」という言葉。日本では主にすばらしい、すてきなという意味合いで使われています。しかし、この「すばらしい」とはどのようなニュアンスなのでしょうか。まずは、英語のfabulousの意味を押さえましょう。

fabulous

  1. 伝説上の、伝説的な、架空の
  2. 信じられないような、途方もない、法外な、巨大な、大量の
  3. とてもすばらしい、すてきな

2番の意味は信じられないくらい多い・大きいという意味もあり、a fabulous price(法外な値段)といった表現もあります。fabulousはfable(名詞)が形容詞となった言葉です。fableは寓話・神話・伝説という意味です。つまり、「ファビュラス」とは伝説のように現実離れしたすばらしさを伝える言葉であることが分かります。

「ファビュラス」の類義語

英語では「ファビュラス」は大いに感動を伝える表現として使われます。また、「ファビュラス」のほかにも強く「すばらしい」と感嘆する言葉がたくさんあります。それらは感動のレベルは同じくらいでも少しずつニュアンスが違います。そんな「ファビュラス」の類義語をご紹介します。

excellent

excellentは「優秀である」「とても優れている」というニュアンスですばらしさを伝える言葉です。

fantastic

fantasticはfantasyが形容詞になった言葉で「空想的な」という意味を持ちます。つまり、普通では考えられないくらいすばらしいというニュアンスです。「ファビュラス」に少し似ているかもしれません。

marvelous

marvelousは「驚くほど」すばらしいというニュアンスです。同じ意味を持つwonderfulより驚嘆の度合いがとても大きく、場合によっては大げさにとらえられてしまいます。使いどころには注意したい言葉です。

「ファビュラス」の使い方

  • あの女優の美しさはファビュラスだ。
  • ウユニ塩湖が鏡のように空を映し出す風景はファビュラスだった。

「ファビュラス」な叶姉妹

ファビュラスと聞くと叶姉妹を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。妹の美香さんが姉の恭子さんのことをいつも「ファビュラスな姉」と表現していらっしゃいます。これは「信じられないほど素敵ですばらしい姉」ということなのでしょう。

叶姉妹といえばコミックマーケットへの参加も話題となりました。ほかの参加者の迷惑にならないようにとブログを通してアドバイスをもらい、コミックマーケットについて勉強する姿が評判となりました。当日に二人が会場に現れるとまるでモーゼの十戒のように道が出来たそうです。また、「ファビュラス叶組」「プレシャスM組」としてサークル参加した際も周りへの配慮を忘れず、そのマナーのよさが称賛されました。

「ファビュラス」が使われているもの

Fabulous Sisters(ファビュラスシスターズ)

女性ダンスチーム。ロサンゼルスで開催されるダンスの世界大会『WORLD OF DANCE』を二連覇しています。

Fabulous Angela(ファビュラスアンジェラ)

働く大人の女性向けのファッションブランド。

ファビュラス・ハドソン・ホーネット

ハドソン・モーター・カー・カンパニーが生産したレーシングカー。NASCARグランドナショナルなどで活躍しました。アニメーション映画『カーズ』では、かつてファビュラス・ハドソン・ホーネットとして活躍したドック・ハドソンが主人公のマックイーンを導く存在として登場しました。

ファビュラス!

バラの品種名。とても丈夫で生育旺盛なバラ。手がかからないので街路樹として植えられることもあるそうです。一度花開くと次から次へとつぼみが出来て花が咲きます。長い間花を楽しむことができる素晴らしいバラです。
 

恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ(The Fabulous Baker Boys)

1989年のアメリカ映画です。売れないピアニストの兄弟と女性シンガーのヒューマンドラマです。

「ファビュラス」まとめ

「ファビュラス」の意味を知ってから名前を聞くとどのようなものなのかイメージしやすいですよね。皆さんもとても素敵なものに出会ったときに「ファビュラス」を使ってみてはいかがでしょうか。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ