「クリーンナップ」とは?意味や使い方をご紹介

皆さんは「クリーンナップ」と聞いて、まず何をイメージするでしょうか?野球という方が多いかと思われますが、パソコンのメンテナンスなど、全く違う場面でも使われる言葉です。それでは、「クリーンナップ」の詳しい意味や使い方を紹介します。

目次

  1. 「クリーンナップ」とは
  2. 業界用語の「クリーンナップ」
  3. 「クリーンナップ」の由来は英語
  4. プロ野球史上最強の「クリーンナップ」は…

「クリーンナップ」とは

使う場面によって、いくつかの意味に分かれます。順を追って紹介していきます。なお、書き言葉では「クリーンアップ」とするケースが多いですし、「クリンナップ」と縮めて言うこともありますが、いずれも「クリーンナップ」と同じものとして解説していきます。

野球では

打線の中軸のことを言います。塁上の走者をホームに迎え入れて、塁を空にする役目を任されます。要はヒット、ホームラン、もしくは犠牲フライを打つ確率が高い好打者を、「クリーンナップ」に並べて得点力アップを図ります。選手のバッティングの特徴や監督の考え方によって変わりますが、一般には3~5番のことを指します。多くはホームランを打てる長距離バッターが中心となります。また、不動の打順という場合もあれば、その日の調子や相手ピッチャーによって柔軟に入れ替えたり、あるいは意識的に左打者→右打者→左打者のようにジグザグに組むこともあります。

例)

  • 初回のチャンスにクリーンナップがきっちり仕事をして、いきなりビッグイニングをつくった

PCでは

パソコンを快適に使う上では、やっておきたいメンテナンスのひとつで、システムディスク上の不要ファイル削除のことを言います。パソコンを使っているうち、ゴミ箱に捨てたファイルや余計なキャッシュなどが溜まってくると、ディスクの空き領域を圧迫したり、動作を遅くする原因となったりします。Windowsではディスククリーンアップというユーティリティーがあり、これを使ってクリーンナップを行います。

  • ディスクの空き容量が少ないなと思ったら、不要なものをクリーンナップしてみてはどうだろう

大掃除!

「クリーンナップ」には実際の清掃作業・掃除という意味もありますが、もっと社会的な意味でも使用が可能です。組織などの腐敗や犯罪、汚職を一掃・浄化するという意味があります。言ってみれば、社会(組織)の大掃除ということになります。

  • 海や川の環境保全のため、クリーンナップキャンペーンを実施して、多くのゴミを回収した
  • 度重なる収賄事件の発覚を受けて、官界にもクリーンナップの機運が盛り上がっている

業界用語の「クリーンナップ」

一般にはあまり知られていないかと思われますが、特定の業界の中だけで使う「クリーンナップ」も存在します。
 

  • 美容関連:ネイルのキューティクル(甘皮)周りを整えてきれいにすること。
  • アニメーション制作関連:アニメーターが行う清書作業。原画のラフな絵をきれいな線でトレースすること。クリンナップ。

「クリーンナップ」の由来は英語

英語では「clean」と「up」の2つの単語を合体させ、ひとつの単語として成立しています。「clean up」は動詞で、「cleanup」は名詞という違いがあります。また、英語では上記のほかにも意味があって、
 

  • 商売・株・投機などで、あっという間にぼろ儲けをすること。
  • 計画の仕上げをすること。

などで使うことがあります。ちなみに、野球で言う「クリーンナップトリオ」というのは和製英語で、英語のcleanupは単に4番打者を指します。cleanup batter(hitter、man)といった感じで使われるようです。

プロ野球史上最強の「クリーンナップ」は…

プロ野球がお好きな方はそれぞれ、世代や思い入れ、個人的な好み、応援している球団などさまざまです。ですから、一番印象に残る最強のクリーンナップは?というテーマで語りだすと、非常に多くのバリエーションがあって興味深いです。

ネットから「これぞ最強!」というものをいくつか選んで紹介します。それぞれの打線のニックネームも併せてお楽しみください。いずれも3・4・5番です。

①1978年広島東洋カープ・赤ヘル打線
ライトルー山本浩ー水谷

②1985年阪神タイガース・ニューダイナマイト打線
バースー掛布ー岡田

③1989年オリックスブレーブス・ブルーサンダー打線
ブーマーー門田ー石嶺

④1990年西武ライオンズ
秋山ー清原ーデストラーデ

⑤1992年近鉄バファローズ・いてまえ打線
ブライアントー石井ー金村

⑥2001年ヤクルトスワローズ
稲葉ーペタジーニー古田

⑦2002年読売ジャイアンツ
高橋由ー松井ー清原

⑧2003年福岡ダイエーホークス・ダイハード打線
井口ー松中ー城島

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ