「チェキ」とは?意味や使い方をご紹介

皆さんは「チェキ」を撮ったことがありますか?「チェキ」とは、撮影した写真をその場で現像できるカメラのことです。写真はフィルムに印刷され、余白があるので何か書き込むこともできます。この記事では、「チェキ」の意味や使い方をその魅力と共にご説明します。

目次

  1. 「チェキ」とは
  2. 「チェキ」の魅力
  3. 「チェキ」の使用場面
  4. アイドルの「チェキ会」

「チェキ」とは

現代は写真撮影をする際、スマホを使う方が多いのではないでしょうか。スマホには写真や動画撮影機能の他、それらを自由自在に加工できる機能も備わっています。現代社会に必須なアイテムと言えるでしょう。

そのような中で、「チェキ」は「撮ってすぐ印刷できる」という点で支持を集めています。その機能もどんどん進化していて、フィルムが好みで選べたり、スマホの画像をチェキとしてプリントできたりもします。

デザインも、小型でパステルカラーの可愛らしいものもあり、一昔前の「インスタントカメラ」とは別物と言えるかもしれません。

「チェキ」の魅力

皆さんも、写真を撮影した後はデータ化して保存する方が多いのではないでしょうか。スマホやデジカメだと、何百枚も撮れます。たくさん撮った中からお気に入りのものを選択できるのは、失敗がなくて安心です。

しかし、チェキの魅力は「撮ってみないとわからない」というところにあります。チェキのフィルムの値段は、メーカーにもよりますが、一枚50円ほどになります。まとめ買いなど、工夫をすればもう少し抑えられますが、決して安い買い物ではないでしょう。

「撮るぞ」という決心をしてからシャッターを切るので、切り取った風景はとても印象に残るのではないでしょうか。チェキが少しずつ増えていくことに、コレクションとしての喜びを感じるかもしれません。

「チェキ」の使用場面

結婚式で「チェキ」

人生の大きなイベント、結婚式でもチェキは活躍します。様々な場面で使うことができますが、その中からいくつかご紹介します。
 

  • ウェルカムボードに
披露宴会場の入口に飾られた、来場者を歓迎するためのボードのことです。最近では、来場者がその場で自分を撮影したチェキをボードに飾っていく、というスタイルも人気のようです。
 
  • 席札に
来場者が自分の席に着くと、新郎新婦からのメッセージ入りのチェキが置いてあります。より幸せな気持ちが伝わる演出なのではないでしょうか。
 
  • 二次会でのゲームに
「参加すると商品が当たる抽選会」などで、くじの代わりとして来場者一人ひとりのチェキを使います。番号札だと取っておくこともないですが、チェキは思い出として残るところが嬉しいですね。

アルバム作りで「チェキ」

日常風景を切り取って、アルバムを作成するのも楽しいでしょう。その使い方はアイデア次第です。自分だけのチェキを使った思い出アルバムは、より愛着が湧くのではないでしょうか。
 

  • 日記に
文章だけではなく、その日の印象的な出来事をチェキと共に振り返ります。チェキの余白に、カラフルなイラストを添えてみると可愛いかもしれません。
 
  • 地図に
旅先や、よく行く喫茶店の周辺など、自分でオリジナルの地図を作る時にも役立ちます。イラストの中にチェキがあると、わかりやすい上におしゃれな雰囲気になりますね。
 
  • レシピブックに
レシピをノートに書きこむついでに、挑戦した料理のチェキを貼ります。次回作る時にも見やすくなりますし、モチベーションも上がるかもしれません。

アイドルの「チェキ会」

最後に、アイドル現場での「チェキ会」についてご紹介します。ファンではない方には馴染みのない言葉かもしれません。

「チェキ会」とは、自分の好きなアイドルと一緒にチェキが撮れる、ファンにとってはとても嬉しいイベントです。「推し(アイドルグループの中で一番お気に入りの子)」と二人きりで2ショットの場合もあれば、アイドル何人かと一緒に撮影する場合もあります。

「チェキ会」に参加するためには、参加券が必要です。参加券はアイドルのCDに封入されていることが多く、つまりCDを買わなければアイドルとは会えない仕組みになっています。その他に、会場で直接参加券を買う場合もあります。

そのアイドルグループによって、参加券の入手方法は異なりますので注意が必要です。もし現場に行って戸惑ってしまったら、周りのファンに聞いてみると優しく教えてくれるでしょう。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ