「iyh」とは?意味や使い方をご紹介

「iyh」という言葉は、ネットスラングの一種ですが、ある特定の場合にしか使わないので、知っている方は少ないかもしれません。しかし、意味を理解すると、そのテンションに元気をもらえるような言葉です。ここでは、「iyh」の意味や使い方をご紹介します。

目次

  1. 「iyh」とは
  2. 後悔することも
  3. どんなものを買う?
  4. 「iyh」の使い方
  5. バイク板での人気
  6. バイク板での「iyh」テンプレート
  7. 「iyh」の気持ちよさ

「iyh」とは

「iyh」とは、イヤッッホォォォオオォオウの略語で、高額な商品を衝動買いをしたときに使われる雄たけびです。また、衝動買いをする行為や衝動買いをする人を指すこともあります。アルファベット表記の「iyahhou」から頭文字をとって、「iyh」となります。衝動買いをすると豪快な気分になり、つい「いやっほう!」と叫んでしまうことを表現しています。

「iyh」は、現金一括払い、ローン分割払いのどちらにも使うことができ、頭金なしの分割払いを「ノーヘッド」ということがあります。回数によっては高額な利子がつきますが、「iyh」する人は、そんな細かいことは気にしないようです。また、「勢いよく腕をかざす8等身モナーのAA」も「iyh」にはかかせません。

後悔することも

衝動買いは、一時的な気持ちの高ぶりによって起きるとも考えられます。そのため、しばらく経ってから「なんであんな物を買ってしまったのだろう」と後悔する人も少なくありません。「iyh」した人が数時間後、8等身モナーが肩をストンと落としているAAを貼りつけて、後悔を表現することもあります。

どんなものを買う?

日用品や安価な商品を購入することは、「iyh」とはいわないようです。人によって収入にも差があるので、ある人にとっては高価だけれど、ある人にとっては安価と感じる場合もあります。金額による定義はされていませんが、多くの人が高価だと感じる、高級腕時計や、車、バイク、家電などを衝動的に購入したときに、「iyh」と叫ばれることが一般的なようです。

「iyh」の使い方

基本的には、「iyh」という定型文とともに、購入した商品と、8等身モナーが腕を振りかざしているAAが貼られます。「iyh!憧れのバイクを買ってしまったぜ」「外車をiyhしてきたぜ」などと、AAが省略されたり、「iyh」を「購入する」に置き換えることもあります。他にも、「迷っているならiyhしちゃいなよ」「ついにiyhしちゃったぜ」といったものがあります。

バイク板での人気

「iyh」は、2ちゃんねるのいろんな板で使用されていますが、なかでも勢いがあるのはバイク板です。バイクは高いものになると、200万円を超えます。バイク板の「iyh専用スレッド」では、連日多くの人がAAとともに「iyh」報告をしています。満足げな人、「iyh」直後から後悔している人、「iyh」するか迷っている人の背中を押す人、他人の「iyh」報告を一緒になって喜ぶ人で賑わっています。

八等身モナーのAAも、腕をかざしたり、頭を抱えたり、変則的な動きをしたりと、歓喜と落胆が激しく入り乱れています。200万円のバイクを、ノーヘッド120回払いで「iyh」する猛者が現れたこともあり、住人から心配する声が上がりました。

バイク板での「iyh」テンプレート

ここで、バイク板の「iyh専用スレッド」に毎回貼られるテンプレートをご紹介します。
 

お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。 お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。 お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。 お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『バイクとはなんぞや?』 お前が5年我慢している間に、俺たちは愛車に無数の傷が付き一心同体となっている。 お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。 イヤッッホォォォオオゥオウ!

この文章は、いかに「iyh」が素晴らしいものであるかを説き、スレッドをのぞいた人を「iyh」への道へと誘います。

「iyh」の気持ちよさ

衝動買いをすると、その時点ではとても満足感が得られます。ずっと欲しかったものを思い切って購入することで、長年の胸のつかえがとれてスッキリすることもあります。それが癖になると、買い物依存症になってしまうこともあるので、浪費には気をつけながら「iyh」しましょう。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ