「ろい」とは?意味や使い方をご紹介

「ろい」とはどんな意味でしょうか?面白い・チョロいなどの言葉の一部と捉えることは出来ますが、これらの「ろい」だけを切り出しても意味を持ちません。今回は「ろい」(ROI/Roy)の意味や使い方について、「ろい」の検索でヒットする言葉も含めて解説します。

目次

  1. 「ろい」の意味
  2. 1.「ROI」とは
  3. 2.「ロイ」とは
  4. 「ろい」を検索すると?

「ろい」の意味

「ろい」とひらがなで表記する言葉は辞書を引いても見つけられません。しかし、略語や固有名詞には、下記のような「ろい」があります。

  1. [経済用語]ROI(アールオーアイ/ロイ):投資利益率のこと。
  2. [男性の名前]ロイ(Roy)

1.「ROI」とは

「ROI」の意味

「ROI」は「Return Of Investment」の略語で、「投資利益率」を意味します。アールオーアイと読みますが、ロイと読むこともあるようです。

「ROI」は投資に見合う程の利益が上がっているかを表す数値で、「利益÷投資額×100(%)」で計算することが出来ます。企業がどれだけ収益を上げているかの指標のひとつです。

たとえば、企業がある商品の広告を出したとしましょう。その場合は、広告費=「投資額」、広告によって生まれた利益=「利益」として計算した値が「ROI」となります。

「ROI」の使い方

  • ROIはROA(総資産利益率)は企業の効率を測る数値だ。
  • ROIが100%以下であれば、利益はマイナスだったということだ。

2.「ロイ」とは

「ロイ」の意味

「ロイ」(英語表記:Roy)は男性の名前です。ロイという名前の有名人には次のような人達がいます。

実在する「ロイ」

  • ロイ・シャイダー:アメリカの俳優。映画『フレンチ・コネクション』ではアカデミー助演男優賞にノミネートされ、映画『ジョーズ』シリーズのブロディ署長を演じたことなどで有名です。
  • ロイ・ブキャナン:アメリカのギタリスト。フェンダー社のエレキギターのひとつ、テレキャスターの奏者のパイオニア的な存在です。

架空の「ロイ」

  • ロイ・フォッカー:日本のアニメ作品『超時空要塞マクロス』シリーズの登場人物。『超時空要塞マクロス』では歴戦のパイロットとして描かれています。(CV.神谷明)
  • ロイ・キャンベル:ゲーム『メタルギアソリッド』シリーズなどの登場人物。元特殊部隊の司令官で、主人公のスネークとは20年来の友人です。(CV.青野武、古川登志夫)
  • ロイ:ゲーム『ファイヤーエムブレム 封印の剣』の主人公。炎の力を持っており、故郷の危機に際して同盟軍の将として戦いに身を投じます。(CV.福山潤)

「ろい」を検索すると?

辞書には載っていない「ろい」ですが、「ろい」を検索エンジンで検索すると、サジェストキーワードには次のような言葉やその関連語が表示されます。

ロイター

ニュース番組などで、「ロイター発」と情報ソースが示されることがありますね。その「ロイター」です。ロイター(Reuters)は世界中の主要なマスコミと契約している通信社で、本社はイギリスにあります。

ロイヤルホスト/ロイホ

「ロイヤルホスト」(Royal Host)は、ロイヤルホスト株式会社が運営するファミリーレストランです。日本全国に出店しており、「ロイホ」の愛称で親しまれています。来店したことのある人も多いのではないでしょうか。

この「ロイヤルホスト」という名前は、創業者が好んだ言葉「ロイヤル」と、おもてなしを意味する「ホスト」とを組み合わせたものだそうです。

ロイズ/ロイズ・オブ・ロンドン

「ロイズ/ロイズ・オブ・ロンドン」(Lloyd's of London)はロンドンにある保険市場です。リチャード・ロジャーズの設計による本社ビルは建築物としても有名で、近未来の工場のような不思議な外観をしています。

ロイズ/ロイズコンフェクト

「ロイズ/ロイズコンフェクト」(ROYCE' Confect)は製菓メーカーで、本社は札幌市にあります。本場ヨーロッパのチョコレートに負けないチョコレートを作りたいと創業されました。同社の商品の中でも有名なのは、生チョコレートやポテトチップチョコレートなどです。

ロイヤルコペンハーゲン

「ロイヤルコペンハーゲン」(Royal Copenhagen)の正式名称は「ロイヤルコペンハーゲン陶磁器工房」といいます。デンマークの会社で、名前の通り陶磁器メーカーです。

職人の手により描かれるコバルトブルーの唐草模様などが特徴で、日本でも人気があります。1908年以来、毎年発売されているイヤープレート(クリスマスプレート)は有名なので、目にしたことがある人も多いでしょう。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ