「柔らかい」とは?意味や使い方を類語も含めてご紹介

「柔らかい」という言葉は、日常生活でもしばしば使いますね。多義的な言葉ですから、類語もさまざまなものが挙げられるでしょう。「軟らかい」との使い分けに迷う、という方も多いかもしれません。この記事では、「柔らかい」の意味や使い方について、類語も交えて解説します。

目次

  1. 「柔らかい」とは?
  2. 「柔らかい」の使い方と例文
  3. 「柔らかい」の類語

「柔らかい」とは?

「柔らかい」(やわらかい)の意味は、以下の通りです。

  1. 堅さがなく、ふんわりしている。しなやか。力を加えると変形するが、すぐに元に戻る。
  2. (人や物の性質が)落ち着いていて、穏やかである。
  3. (人の性格について)融通が利く、堅苦しくない。

「柔らかい」は、形容動詞「柔らか」が形容詞化した語です。「柔」は、もともとは矛に用いるしなやかな木のことを指し、「柔らかい」意になったとされています。

「柔らかい」と「軟らかい」の使い分け

「柔らかい」と同じ訓読みをする漢字に「軟らかい」があります。どちらも、物が堅くないことを表しますが、使い分けに迷った経験はありませんか。

大きく分けると、「柔らかい」は「力を加えても元に戻る、弾力のあるもの」に、「軟らかい」は「力を加えると元の形には戻らないもの」に対して使う傾向があります。

文化庁の文化審議会国語分科会の例では、「柔」はしなやかなもの、ふんわりしたもの、穏やかなものに、「軟」は手応えがない、緊張感や硬さがないものに使うと示しています。たとえば、「軟らかく炊いたお粥」「軟らかい文章」「軟らかい地盤」などが挙げられます。

ただし、「柔」と「軟」の使い分けは明確に線引きされているものではなく、辞書によっても解釈に違いがあります。また、メディアでは一部の表現に「やわらかい」とかな書きをする場合もあります。テストなどでなければ、漢字表記にこだわらなくてもよいかもしれません。

「柔らかい」の使い方と例文

1.堅さがない、しなやか、形が元に戻るもの

1の意味は、堅さが感じられない、しなやかなものに対して用います。たとえば、「スポンジ」「クッション」「毛布やセーターなどの毛織物」が挙げられるでしょう。(人の)体が柔らかい、といった場合でも使えますね。

【例文】

  • 赤ちゃんの肌着には、肌当たりが柔らかい素材がふさわしい。
  • お手入れの際は、柔らかい布で優しく拭き上げてください。
  • 運動の前にひざを柔らかくして、怪我をしないようにしましょう。

2.落ち着いている、穏やか

性質に対して「柔らかい」を用いる場合は、派手さがなく落ち着いている穏やかで優しいといったイメージです。「柔らかい木漏れ日」「柔らかい対応」「人当たりが柔らかい」「色合いが柔らかい」などが挙げられます。

【例文】

  • 彼には、柔らかいトーンのパステルカラーが似合う。
  • 彼女は白いパラソルの下、柔らかい光の中で昼寝をしている。
  • A社の担当者は、柔らかい物腰で笑顔が素敵な女性です。

3.融通が利く、堅苦しくない性質

3の意味は、柔軟性があって融通が利く堅苦しいところがないことを表します。「頭が柔らかい」「柔らかい話ができる」などの例があります。

【例文】

  • 祖父は頭が柔らかく、デイサービスでもクイズや謎解きを楽しんでいる。
  • 新人は、仕事のことしか頭にない真面目なやつだと思っていたが、意外と柔らかい話もできるみたいだ。

「柔らかい」の類語

1.しなやか

しなやか」は、柔らかく弾力性に富んでよく撓う(しなう:折れずにたわむように曲がる様子)こと、動作や表情が堅苦しくならず優美な様子などをいいます。

「しなやか」は「人の優美な様子」についても言及することがありますが、「柔らかい」にはこの意味がありません。

【例文】しなやかなラタンを使って、かごを作ってみた。

2.温和

「温和」(おんわ)には、二つの意味があります。

  1. 寒暖差が少なく、暖かで過ごしやすい気候。
  2. 気持ちの浮き沈みがなく落ち着いた性質、人付き合いが上手な様子。

上記2の意味において、落ち着いて穏やかな性質を表す「柔らかい」の類語と言えるでしょう。

【例文】彼女は温和な性格で、周囲の人に信頼されている。

3.臨機応変

臨機応変」は、その場にいて状況に合った応対ができることをいいます。「臨機」はその機(状況)に臨む(目の前にする)ということ、「応変」それに応じるように変化させることです。

「柔らかい」における、柔軟な態度で相手に合わせて対応する、という意味に近いでしょう。

【例文】イレギュラーが起きた際は、これまでの経験を活かして臨機応変に対応しよう。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ