「ガハろぐ」の意味とは?2ちゃんねるのまとめサイトを含めてご紹介

日々刻々と投稿される『2ちゃんねる』(現在の『5ちゃんねる』)の記事の中から、広く興味を引きそうな記事を収集した「まとめサイト」が多く存在します。「ガハろぐ」もその一つです。今回は「ガハろぐ」の意味や『2ちゃんねる』のまとめサイトについて解説します。

目次

  1. 「ガハろぐ」とは
  2. 「ガハろぐ」の記事
  3. 「ガハろぐ」以外の2ちゃんねるまとめサイト
  4. まとめサイトと著作権問題

「ガハろぐ」とは

「ガハろぐ」とは、ネット巨大掲示板『2ちゃんねる』(現在の『5ちゃんねる』)の「まとめサイト」のひとつ、『ガハろぐNews』の略称です。

「まとめサイト」とは

「まとめサイト」とは、『2ちゃんねる』の投稿からピックアップした記事をまとめているウェブサイトのことです。多くの「まとめサイト」はブログ形式を取っています。

「ガハろぐ」の記事

「ガハろぐ」で紹介されている記事は、『2ちゃんねる』の記事の中から管理人が選んだニュースやネタです。芸能ニュースから一般ニュース、身近な人についての記事まで幅広く紹介されています。

「ガハろぐ」以外の2ちゃんねるまとめサイト

『オレ的ゲーム速報@JIN』

『オレ的ゲーム速報@JIN』最後の「JIN」はアイコンなどでは「刃」と表されています。ゲームを中心に、アニメや炎上ネタなどの記事をまとめているサイトです。

『はちま起稿』

『はちま起稿』は「はちまき」+「起稿」の造語で、「はちま」などと略して呼ばれています。ゲームやアニメなどのエンターテインメント情報や時事ネタを中心とした記事をピックアップして紹介しているサイトです。

『VIPPERな俺』

『VIPPERな俺』は、漫画やアニメを中心とした様々な内容の投稿をまとめているサイトです。「VIPPER」などと略されることもあります。

『ふよふよ速報』

『ふよふよ速報』は「ふよそく」と略して呼ばれています。妻や夫、彼氏や彼女などの家族や身内に関するネタを中心に紹介しているまとめサイトです。

まとめサイトと著作権問題

「まとめサイト」は『2ちゃんねる』の記事を利用しているにも関わらず、多くの場合は広告収入を得ています。そのため、「自分に著作権がないコンテンツによって多くの収入を得ている」と問題視されることがままあります。

現状、『2ちゃんねる』の記事の著作権は、投稿した時点で投稿者から『2ちゃんねる』に移ることになっています。

『2ちゃんねる』が「まとめサイト」が記事を転載することを黙認していた時期もあります。しかし、まとめ記事によって第三者に迷惑を掛け、かつ謝罪もしなかったいくつかのサイトは転載禁止命令を受けました。

今後、この転載禁止の動きが広まっていく可能性もあります。そうなれば、閉鎖する「まとめサイト」も増えていくでしょう。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ