「家庭用ゲーム板」とは?意味や使い方をご紹介

『2ちゃんねる』(現在の『5ちゃんねる』)の投稿は、話題によって「板」と呼ばれるジャンル別に分類されています。「家庭用ゲーム板」もそんな板のなかの一つです。今回は「家庭用ゲーム板」の意味や使い方について解説します。

目次

  1. 「家庭用ゲーム板」とは
  2. 「家庭用ゲーム板」の内容
  3. 「家庭用ゲーム板」の使い方

「家庭用ゲーム板」とは

「家庭用ゲーム板」<かていようげーむいた>とは、『2ちゃんねる』(現在の『5ちゃんねる』)における板のひとつで、「家庭用ゲーム」の話題を扱う板のことです。

「家庭用ゲーム」とは

家庭用ゲーム」とは、個人や家庭用のゲーム機でプレイするゲームソフトのことです。元々は、ゲームセンターに置いてあるアーケードゲームと区別するための用語でした。

家庭用ゲーム機には、プレイステーションやX-boxなどの据え置き型のゲーム機や、ニンテンドーSwitchなどの携帯型のゲーム機が含まれます。

「家庭用ゲーム」のことを「コンシューマーゲーム」と呼ぶこともあるため、「CS」と省略されることもあります。なお、英語圏での名称は「コンソールゲーム」(Console Game)です。

「家庭用ゲーム」に含まれないものには、パソコンゲーム、スマホのゲームアプリ、また、カードゲームなどのアナログゲームなどがあります。

「板」とは

『2ちゃんねる』において、「板」とは話題ごとのカテゴリのことです。「板」の中には、詳細なスレッドが立てられている構造となっています。

「家庭用ゲーム板」の内容

「家庭用ゲーム板」は、家庭用ゲームのタイトルごとにスレッドが立てられています。攻略情報やマニアックな議論などはそれ専用の板があるので、「家庭用ゲーム板」の内容は新作タイトルについて、あるいはそのタイトルについての雑談がおもなところです。

「家庭用ゲーム板」の使い方

  • 家庭用ゲーム板のスレッドは流行のゲームタイトル一色になりがちだ。
  • 「クソゲーオブザイヤー」という企画は家庭用ゲーム板で毎年開催されている。
  • 家庭用ゲーム板でアイドルの話をしても「板違い」(その板で扱う話題とは違うこと)と言われてしまうよ。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ