「ビルコン」とは?意味や使い方をご紹介

「パソコン」はパーソナルコンピュータの、「シスコン」はシスターコンプレックスの、「合コン」は合同コンパの略ですが、「ビルコン」はどうでしょうか?実はある言葉の省略形でもあり、固有名詞でもあるのです。今回はさまざまな「ビルコン」の意味や使い方について解説します。

目次

  1. 「ビルコン」とは
  2. 1.合同コンパの一種
  3. 2.ビルトインコンロ
  4. 3.ビルの中央監視装置
  5. 4.消毒剤の一種
  6. 5.ビルコン株式会社

「ビルコン」とは

「ビルコン」を検索エンジンで調べると、おもに次のような複数の意味がヒットします。次の項からそれぞれについて詳しく見ていきましょう。

  1. 合同コンパの一種
  2. ビルトインコンロ
  3. ビルの中央監視装置の別称
  4. 消毒剤の一種
  5. ビルコン株式会社

1.合同コンパの一種

「ビルコン」は、①「オフィスビルなど、同じ建物で働く人との合同コンパ」、あるいは、②「ショッピングモールなどの商業ビルを会場とした合同コンパ」を表す若者言葉です。

①の意味においては、会社は違うけれど同じ場所で働く人との出会いを求めた合同コンパのかたちです。勤務地が同じなので、仕事終わりなど都合も付けやすく、忙しいビジネスマンでも気軽に参加できます。

②は「街コン」(街全体を会場とした合同コンパ)の商業ビルバージョンと考えれば良いでしょう。街よりも範囲が狭いので長距離を動き回らなくても良い、天候に関わらず実施できるといったメリットがあります。

「コンパ」は、飲食を共にする会費制の親睦会のことですが、近年では異性との出会いの場という意味で用いられています。語源は、英語の'company'(会社・交際など)、あるいはドイツ語の'kompanie'(仲間)と言われています。

「ビルコン」の使い方

  • ①の意味:ビルコンでいまいち盛り上がらなかった人と、出勤先でまた顔を合わせるのが気まずい。
  • ②の意味:ビルコンで意気投合した人と、また会うことになった。

2.ビルトインコンロ

「ビルコン」ビルトインコンロの略としても用いられます。ビルトイン(built-in)の名の通り、工事が必要な作り付けのコンロを言います。システムキッチンに組み込まれているタイプです

これに対するのはテーブルコンロです。これは、コンロを置いてガス管とつなぐだけで工事が不要なコンロの総称です。ガステーブル、テーブルコンロ、ガス台などがこれに含まれます。

工事費用が必要というデメリットはありますが、シンクや戸棚などほかの部分との調和も取れているので、見た目がきれいなことが多いです。そのため、おもに、一軒家やマンションなど、長期間居住する持ち家タイプの物件で使われています。

「ビルトインコンロ」の使い方

  • 今度の住まいはビルトインコンロが設置されている。
  • 今日はビルトインコンロの取り替え工事があるから外食にしよう。

3.ビルの中央監視装置

高層ビルや駅などの大規模な施設では、空調関連や電気設備、給排水設備、消防設備などの監視や運転制御を一元管理しています。防犯カメラやオートロックなどの防犯設備もそうですね。

これが中央監視装置(Central Monitor Device)です。ビルの中央監視装置は、特にビルコン(ビルコンピュータ)などとも呼ばれています。

「ビルコン」の使い方

  • ビルコンによって管理作業の簡略化や人的資源の削減が実現できる。
  • ビルコンにはコンピュータが使われているので、ハッキング等の対策は必要だ。

4.消毒剤の一種

「アンテック ビルコンS」は、バイエル薬品株式会社が製造販売を行っている、複合次亜塩素酸系の消毒剤の商品名です。おもに、ペットショップや動物病院で犬舎や検査室の床やケージの消毒に用いられています。

幅広いスペクトラム(化学物質の効力が及ぶ病原菌の範囲と作用強度)を持っている、匂いも残りにくいといった点で使い勝手が良いと言われています。ただし、動物に直接使用することはできません。

5.ビルコン株式会社

「ビルコン株式会社」とは、神奈川県川崎市にある企業で、窓口で用いられる機器を製造や保守を行っている会社です。

具体的には、番号札を発行するような窓口の受付機、役所などで使う特殊な印刷機や(印紙税納付計器、手形発行機など)、紙幣や硬貨、選挙の投票用紙の計数機などを取り扱っています。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ