「如何様」とは?意味や使い方をご紹介

同じ熟語でも読み方によって意味が変わるのは不思議です。「如何様」にも、「いかよう」と「いかさま」、二つの読み方があります。特に「いかさま」はカタカナで表記することもあるので、漢字で書くと新鮮味がありますね。この記事では「如何様」の意味や使い方を紹介します。

目次

  1. 「如何様」の意味
  2. 「如何様」の使い方
  3. 「イカサマ」の語源
  4. 「如何様」を英語で

「如何様」の意味

「如何様」は、「いかよう」と読む場合と、「いかさま」と読む場合とで意味が違います。それぞれについて見ていきます。

「如何様(いかよう)」

「如何様(いかよう)」には次の二つの意味があります。

  1. (状態や方法などを問う意味での)どのよう。どんなふう。
  2. (物事の程度を強調する意味での)どのよう。どんなふう。

どちらの意味で使われているかは、文脈から判断しましょう。例えば、「如何様な品物をお探しですか」は状態を問うているので1の意味です。一方、「如何様な処分でもお受けします」のように処分を強調するように使う場合は2の意味になります。

「如何様(いかさま)」

「如何様(いかさま)」には以下のような意味があります。

  1. どのよう
  2. いんちき
  3. きっと。いかにも。どうにかして。
  4. なるほど。そのとおりだ。

「いかさま」と聞いてパッと思いつくのは2の意味かもしれませんね。しかし、「いかさま」にはこのように多くの意味があるのです。1の意味で使う「如何様」は名詞、2と3は副詞、4は感動詞です。

「如何様」の使い方

「如何様(いかよう)」の場合

次の例文のうち上の二つは意味1の状況などを問う「如何様」、一番下は意味2の程度を強調する「如何様」です。

【例文】

  • 修学旅行の集合時間に遅れてしまった。私は如何様にして目的地に向かえばいいのだろう。
  • 旅行サイトでこの露天風呂からは絶景が見えると謳われていた。如何様な景色か気になって、現地へ赴いた。
  • 如何様な理由であっても、このような失態は許されない。

「如何様(いかさま)の場合」

次の例文の番号は、上記の「如何様(いかさま)」の意味説明の番号と対応しています。

【例文】

  1. 如何様。彼の助言は私の事を思ってのことだったのか。(意味:なるほど)
  2. 私が得意のゲームで彼女に負ける筈がない。きっと彼女は如何様をしたのだ。(意味:イカサマ)
  3. 残り3日で如何様、たまりにたまった夏休みの宿題を終わらせなければならない。(意味:どうにかして)
  4. 彼は如何様にして目的地まで遅刻せずに辿り着いたのだろう。(意味:どのよう)

「イカサマ」の語源

「如何様(いかさま)」の2の意味に相当する「イカサマ」は、「さもその様に見えるまがい物、偽物」という意味です。「イカサマ師」と言えば、主にギャンブル等で小細工やカラクリを行う人の事を指します。

この「イカサマ」の語源には諸説あります。代表的なものをご紹介しましょう。

「イカ」説

「イカサマ」の語源には「イカ(烏賊)」が関係しているという説があります。江戸時代にもなると、庶民でも書をしたためるようにになります。その際に欠かせないのが墨ですね。しかし、現代の墨汁と違い、文字がかすれ消えてしまう事がありました。

イカ墨で書いた文字は時間が経つと消えてしまうので、書き付けた文字がかすれると「この墨はイカの墨ではないか」などと言っていたのです。ここから「イカの墨の様→イカ様→イカサマ」という言葉が生まれたとされています。

「如何様やろう」説

「如何様(いかさま)」という言葉は、「如何(どのような)」と「様(ようす・状態)」の2語を合わせて出来たとする説もあります。

「いかさま」は、元来、「どのような様子ですか」と尋ねる時などに使われていました。しかし、武士が「如何様、さようでござる(いかにも、貴方の言う通りだ)」のように使うようになり、「如何にもその通り」「間違いない」という意味に転じたのです。

やがて、この言葉で相手を欺く言動が目立つようになります。このようにたちの悪い武士を「この如何様やろう」と罵ったことから、「イカサマ」=「嘘つき」となりました。

「如何様」を英語で

「いかよう」と「いかさま」それぞれのケースを英語で表現してみましょう。  

「如何様(いかよう)」

「いかように」は「どのように」ということですから、簡単な英訳は「how」を使う表現です。

  • How can I organize a large amount of invoices?
  • 訳:大量に置かれた請求書を如何様に整理すればよいのですか?

「如何様(いかさま)」

「いんちき」という意味の「いかさま」は、英語の「trick」や「fake」、「cheat」などで表すことができます。

  • He played a trick in a serious game with me.
  • 訳:彼は私との真剣勝負で如何様を使った。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ