「俺様系」とは?意味や使い方をご紹介

人のタイプを言い表す「○○系」という言葉には、様々なものがあります。「肉食系」「草食系」などはとくに有名ですね。「俺様系」も人のタイプを表す言葉ですが、どんな人を指す言葉でしょうか?今回は、「俺様系」の意味や使い方について解説します。

目次

  1. 「俺様系」とは
  2. 「俺様系」の使い方
  3. 一人称に見るキャラクタ性

「俺様系」とは

「俺様系」とは、おもに男性のタイプを表す言葉の一つで、「俺様」という一人称を使っている、あるいは、使いそうな人を指しています。とはいえ、日常生活で自分のことを「俺様」と呼ぶ人はほぼいません。では、「俺様系」とは具体的にどういうことでしょうか?

「俺様」とは

「俺」<おれ>は、おもに男性が用いる一人称代名詞のひとつ。「」<さま>は人や役職、団体に付けて使う尊敬を意を表す接尾語です。ですから、「俺様」は自分で自分を敬っていることになります。

「俺様」という一人称を使う背景には、相手よりも自分の方が偉いと認識している、自分は相手の立場や意見に左右されないといった心理が考えられるでしょう。

「俺様系」の特徴

最初に「俺様系」は自分のことを「俺様」と言う、あるいは、言いそうな男性と説明しました。自分のことを「俺様」と呼ぶ背景から、「俺様系」と言われる人の傾向としては、長短合わせて次のような点が考えられます。

  • 自分に絶対の自信がある
  • 他を圧倒する力を持っている
  • 自分の目標や価値観がブレず、己の道を突き進む
  • 唯我独尊<ゆいがどくそん>
  • 他人を見下しがち
  • 自分勝手
  • 独り善がり<ひとりよがり>

「俺様系」の由来

「俺様系」の由来の確かなところは不明です。しかし、実際に「俺様」を一人称に使っている人がほとんどいないことから推測してみることはできそうです。

つまり、小説や漫画、アニメ、ゲームなどの登場する人物で自分のことを「俺様」と言う(言いそうな)尊大なキャラクタ性を総称して「俺様系」と呼び始めたのでしょう。

「俺様系」以外の「俺様○○」

「俺様系」以外にも、一人称が俺様っぽい振る舞いなどを指す「俺様○○」という造語があります。たとえば、「俺様気質」(他を見下すような尊大な態度をとる性質)、「俺様ルール」(他に左右されずに貫いている自分独自の規則や倫理観)などがそれに当たります。

「俺様系」の使い方

「俺様系」という言葉は、ゲームなどのファンがキャラクタを指してカテゴライズする時に使うこともあれば、キャラクタ設定などで用いられることもあります。

また、「俺様系」は男性だけに対して使う言葉ではありません。女性に対して、たとえば「俺様系女子」のように言う場合は、一人称が「俺様」でなくとも、「俺様系」の特徴を備えた女性を表しているのです。

例文

(A)

恋愛ゲームなら俺様系が好きだけど、実際に彼氏にするならNGだな

(B)

俺様系が好きっていう女の子もいるけど、それって「ただしイケメンに限る」ってやつだろ

(C)

俺様系の人が自分だけに優しくしてくれたら、ちょっとキュンとするよね。

(D)

同性の俺様系はだいぶ面倒臭い人って感じだけど、俺様系お姉様は嫌いじゃないぞ

一人称に見るキャラクタ性

日常生活で用いられる一人称は、地方にもよりますが、「私(わたし・あたし・わたくし)」「俺」「僕」「自分」あたりがポピュラーでしょう。

しかし、小説や漫画などにおいては、一人称によって誰がしゃべっているかを分かりやすくする都合上、一人称を登場人物ごとに変えることがあります。そのため、一人称でキャラクタをカテゴライズするという現象が起こるのです。

ここでは、一人称がキャラクタを指す言葉に用いられている例をご紹介します。

ボクっ子(ボクっ娘)

「ボクっ子(ボクっ娘)」は、一人称に「僕(ぼく・ボク)」を使う女性、少女のことです。実際には自分を「僕」と呼ぶ女性は稀でしょうが、小説やゲームなどには登場します。

「ボクっ子」にカテゴライズされる女性のタイプは多岐に渡ります。たとえば、ボーイッシュな人だけでなく、消極的で大人しい人、実年齢よりも幼い人、クールな人などです。

「俺様系」ほど、表すキャラクタ性が定まっておらず、一人称が「僕」であることしか共通項はないようです。

我様

一般的に、「我様」<われさま>は、二人称で、自分と対等か目下の相手に用いる言葉です。しかし、ゲームやアニメなどの『Fate』シリーズの登場人物、ギルガメッシュの一人称が「我」であることから、ファンがギルガメッシュを指して「我様」と呼ぶことがあります。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ