「プレイバリュー」とは?意味や使い方をご紹介

皆さんは「プレイバリュー」という言葉をご存知でしょうか?近年少しずつ見られるようになった新しい和製英語ですので、そんな言葉は初耳だという方も多いかもしれませんね。ここでは、「プレイバリュー」の意味や使い方についてご紹介します。

目次

  1. 「プレイバリュー」の意味
  2. 「プレイバリュー」の使い方
  3. 「〇〇バリュー」という表現

「プレイバリュー」の意味

「プレイバリュー」(play value)とは、広義には「何かをやる価値」という意味であり、より具体的には「挑戦してみる価値」「やりごたえ」「遊び甲斐(がい)」「活動・作用の幅」といった意味を表す言葉です。

「プレイ」も「バリュー」も英単語ですが、これらを組み合わせた「プレイバリュー」という言葉は和製英語であり、原則として日本語(カタカナ語)でしかニュアンスが通じない点にご注意ください。

また「プレイバリュー」が、いつ頃からある言葉なのか正確には不明ですが、比較的歴史の浅い言葉であると考えられています。そのため、今後、上記以外の意味や使い方が出てくる可能性があります。

「プレイ」の意味

英語の「play」は多義語であり、「遊ぶ」「競技をする」「~のふりをする」「演じる」「演奏する」「(役目などを)果たす」「賭ける」といった多くの意味を持ちます。

「プレイバリュー」と言う場合の「プレイ」は、「遊ぶ、楽しむ」「(特に限定せず何かを)する」という意味と捉えるといいでしょう。

「バリュー」の意味

英語の「value」は、広く「価値」という意味であり、「重要性」や「有用性」という意味で日本語でも「〇〇するバリューがある」といった形で使われることがあります。

「プレイバリュー」の「バリュー」は、前に繋がっている「プレイ」の「価値」「有用性(の幅)」という意味と捉えるといいでしょう。

「プレイバリュー」の使い方

「プレイバリュー」は、主に「プレイバリューがある」「プレイバリューが高い」といった形で、「やる価値があること」「やれることの幅が広くて有用性が高いこと」を指して使います。

しかし、「プレイバリューがない」「プレイバリューが低い」などネガティブな文脈で使用されるケースはあまり多くなく、「プレイバリュー」と言った時点で、何らかの価値がそこにあるという使い方がほとんどです。

ホビー・プラモデル業界の「プレイバリュー」

「プレイバリュー」という言葉が用いられている代表的なジャンルとして、ホビー・プラモデル業界が挙げられます。

例えば、プラモデルを例に取ると、「組み立て」「塗装」「さまざまな付け替えパーツ」「変形」「換装」「ポージング」「ジオラマセット」「撮影」など、多様な遊び方があります。

プラモデルファンにとっては、まず完成までに適切な歯ごたえがあることが「プレイバリュー」です。さらに、完成後にさまざまなパーツを付け替えできる拡張性や、撮影など想像力を生かした遊びの幅の広さも「プレイバリュー」であると言えます。

その他のジャンルの「プレイバリュー」

ホビー・プラモデル業界の他にも、例えばパソコンなどIT商品の機能・サービスなどで「できることが多い」「さまざまなことに挑戦できる(それに価値がある)」という意味合いで「プレイバリュー」という言葉が使われることがあります。

ただ、何をもって「プレイ」と言うのか、どのようなプレイに「バリュー」を見出すかは業界・商品・サービスによって千差万別であるため、現状「プレイバリュー」という言葉に固定化されたイメージはなく、あまり使用例がありません。

今後、「プレイバリュー」という言葉が当てはめられるジャンルや商品は増えていくかもしれません。

例文

  • 簡単なプラモデルに飽きてしまった友人は、「プレイバリューの高い、車系のおすすめない?」と聞いてきた。
  • 今度発売される〇〇社のプラモデルは、組み立ての自由度が高く、変形・合体も可能と、とにかくプレイバリューを追求したコンセプトだ。
  • 意欲的なITベンチャーとして有名な〇〇社は、来月、通話はもちろん、映像、ゲーム、電子書籍、データベース、何でもできるプレイバリュー満点のタブレットを発売する。

「〇〇バリュー」という表現

  1. ニュースバリュー:ニュースとして報道する価値
  2. ネームバリュー:名前が広く知られていることからくる価値
  3. フェースバリュー:手形など有価証券における「額面価格」
  4. ライトバリュー(LV):カメラ用語で、「露出値」(露光量を表す単位・指標)のこと

1と2の「バリュー」は、「プレイバリュー」と同じ「(前に繋がる言葉に関連する)価値」の意味ですが、3と4に見られるように「価格」「(数学的な)値」という意味もあります。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ